2019年04月23日

猿ヶ馬場山へ 白川郷から雪の山頂

2019年(平成31年)4月22日(月)

猿ヶ馬場山へ 雪の山頂

「雪ある このとき限定 猿ヶ馬場」




いつ登ろうか悩み、登る機会を4月に入り逸しつつ
天気の良さそうな今日、ようやく登るチャンスを得た。


猿ヶ馬場山(さるがばばやま)1875m山頂 白山が見られる
猿ヶ馬場山へ 白川郷から雪の山頂

白川郷最大の合掌造り集落荻町へ
駐車場には私の車以外1台しか停まっていない。
私以外の登山者がいてほしいという気持ちがある猿ヶ馬場山だけに
この1台も登山者の車でなかったら一人かと不安が少し走った。
そこにわんちゃん連れの地元の方が来て、「猿ヶ馬場山かね」
と声をかけてくれた。
3月が一番登りやすく、今日辺り雪がズボズボするが登れますよ、
気をつけて行ってきてくださいと話してくれた。

この言葉に少し安心して、であい橋を渡り
桜咲く静かな合掌造りの集落を通り抜け山に向かった

猿ヶ馬場山へ 白川郷から雪の山頂

林道の分かれ道があり、全く表示がないのでナビで確認しながら進んだ。
林道を数本の倒木で覆うところから谷間を直線的に登る踏み跡を見つけ
そこから踏み跡だけを頼りに徐々に高度を上げていった。
途中から完全な雪面となり踏み跡ははっきりしていた。
谷を登り切ると再び林道に出た。ここが宮谷林道出合だった。

この林道を進んでいくのだが、踏み跡が少ないな
と思ったとき初めて「ルートをはずれました」とのナビの声
林道を行き過ぎいたようで林道を戻ると「ルートに戻りました」
とのまた知らせが入り、そこで周りを見渡すと
藪状態の谷間にいくつかの踏み跡があり登り口を見つけられたのだ。

その谷を少し登ると急斜面の尾根に取り付くことになった。
この取り付きが今回最高の急斜面だった。
それでもつぼ足で問題なく登ることができ緩やかな尾根道へと出た。

猿ヶ馬場山へ 白川郷から雪の山頂

途中で雪に足を取られることもあり、
このままつぼ足でも行けそうだったがスノーシューを持ってきたのだから
履いていこうと装着した。
ザックは軽くなり、足下はズボッといく不安がなくなり気持ちよく歩けた。
沈まない代わりに、足下は重たい雪がスノーシューについた。

樹間の左手には猿ヶ馬場山の山頂方面が見られた。
尾根道を上り切り、1528m地点を少し下ると帰雲山が目の前に、
その先に猿ヶ馬場山がまだまだ遠く見えている。
帰雲山には今回、唯一の表示が見られた。「帰雲山1622m」

帰雲山(かえりくもやま)山頂 その先に猿ヶ馬場山
猿ヶ馬場山へ 白川郷から雪の山頂

一旦下り、少し急斜面を登ると目の前に猿ヶ馬場山の山頂方面は見えているのだが、なかなか着かない
もう山頂かなと思っても緩やかに先に先にと踏み跡が延びている。
それでも右手に白山の山並みが美しく見られ最後を踏ん張ることができた。

白くこんもりとした雪面が見える。
ようやく猿ヶ馬場山、雪の山頂へと到着。
雪のあるときにしか踏めないという最高地点に到達できた。
自分で予定していたよりも1時間ほど長くかかった。

白山
猿ヶ馬場山へ 白川郷から雪の山頂

白山はよく見えるが、遠くの山々は雲がかかり
残念ながら知っている山が見られないために方向もつかめない。
それでも遙か猿ヶ馬場山の真っ白な雪面にいる満足感は大きかった

これで三百名山
239座目となった。
後、三百名山はいくつ登れるか分からないが一歩一歩「山へ」と思っている。

ふるちゃん

P.S. 4人目の孫が誕生
   下山して道の駅白川郷で嬉しい知らせを聞いた。
    5人目も令和になり、産まれる予定。

&  ヤマレコ「furuhiro」猿ヶ馬場山の写真見られます。    


同じカテゴリー(三百名山)の記事画像
燕岳 北燕岳 絶景!
三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸
神室山 300座目/三百名山 パノラマコース往復(秋田・山形)
和賀岳 299座目/三百名山 薬師岳登山口より(岩手・秋田)
焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県)
女峰山 霧降より 297座目/三百名山
同じカテゴリー(三百名山)の記事
 燕岳 北燕岳 絶景! (2023-11-09 18:00)
 三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸 (2023-11-04 15:49)
 神室山 300座目/三百名山 パノラマコース往復(秋田・山形) (2023-11-01 20:00)
 和賀岳 299座目/三百名山 薬師岳登山口より(岩手・秋田) (2023-10-31 06:00)
 焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県) (2023-10-29 09:33)
 女峰山 霧降より 297座目/三百名山 (2023-10-25 06:30)

Posted by ふるちゃん at 18:47│Comments(0)三百名山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。