2019年05月06日

景鶴山へ 尾瀬の知られざる名峰

2019年(令和元年)5月5日(日)

景鶴山へ 尾瀬の知られざる名峰

「景鶴 山頂恐怖 雪限定」




尾瀬の雪面を景鶴山目指す
景鶴山へ 尾瀬の知られざる名峰

尾瀬の山というと至仏山と燧ヶ岳がすぐに挙げられる。
その中で景鶴山はほとんど知られていないように思う。
本来入山できない景鶴山だが、この残雪時のみ登っている人がいる

日帰りを予定していたので明るくなり次第出発した。
鳩待峠から冷え固まった雪道を
アイゼンを装着するまではなかったが慎重に下る。

朝の冷たい沢の音、まだ芽吹きも始まらない樹木の中
朝日を浴びた至仏山など見ながら山ノ鼻へ。
山ノ鼻では多くのテントが見られにぎわっていた。

景鶴山へ 尾瀬の知られざる名峰

ここから尾瀬の絶景が始まる
正面にやわらかな太陽の光を受けながら歩む。
シルエットになった燧ヶ岳が白の世界に浮かぶ。

ここまで広かったかと思わせる尾瀬ヶ原の雪面。
朝ということもあって引き締まった雪の上を黙々と燧ヶ岳方面に歩く。
ほとんどすれ違う人もなく静かな尾瀬を独り占め

三叉路には表示も見られなかったがうっすらと踏み跡を下大堀橋方面へ
橋の開通は5月17日とあり、板が取られた鉄枠の橋を渡るしかない。
カニのように横に足裏をずらしながら何とか渡る。

その先のヨッピ吊橋も鉄枠だけ
今度は真ん中の細い鉄板を両脇のワイヤーに捕まりながらゆっくり進む。
川の流れが目に入りふわふわした感覚がいやらしかった。

景鶴山へ 尾瀬の知られざる名峰

そうしている内に北側に目指す景鶴山の姿が目に入った。
岩肌がむき出しになっている。
ニュー岩と呼ばれる断崖絶壁の姿に迫力がある。
その岩下から大きな雪崩跡が見られ不安をあおる山容だ。


景鶴山へ 尾瀬の知られざる名峰

ヨッピ吊橋の先に与作岳から景鶴山につながる稜線の先が見られ、
取り付き箇所があるはずだ。
ところが分かりにくく、行き過ぎてしまい迷った。

ようやく木に赤のマークがつけられた取り付き箇所を発見
必要かと持ってきたスノーシューをその場にデポし登り始める。
雪面の足跡はうっすらと見られるが急登をただひたすらと尾根に向かう。

途中から先行する方の足跡も見られるようになり
知らぬ間に尾根へとたどり着いていた。
あとは足跡を追うように高度を徐々に上げる安心の道となった。

右手には燧ヶ岳、後で聞いて分かったのだが会津駒ヶ岳が見られた。
そして左手方面には至仏山と尾瀬ヶ原が眼下に広がっていた。
遠くにはこれも教えてもらったのだが日光男体山の先鋒が目立っていた。
そして徐々に景鶴山の三角形の山頂が迫ってきていた

至仏山と景鶴山のツーショット
景鶴山へ 尾瀬の知られざる名峰

与作岳は広く眺めが良かった。
殊に気に入ったのは至仏山とのツーショットだ。
下山でもここの与作岳で時間を取って山を楽しむことができた。
「与作が木を切るへいへいほー♫」

与作岳からは一端下り大きく迫りたつ景鶴山の山頂への登りに備える。
かなりの急斜面なことは見て分かりアイゼンを装着した。
そしてザックも置いて身軽になり登り始めた。

尾根は細く柔らかくなった雪が覆っている。
ただ急斜面ならば良いが途中から岩が立ちはだかったり
雪庇らしき箇所も見られる。
山頂から降りてきた方がいて細い尾根ですれ違いを待つ。
ゆっくりと降りてくるのだがその一歩がぐっさと雪を踏み込んだ。
ヒヤッとした。

これが恐ろしくなり緊張感が増した。
岩や木をかいくぐるように踏み跡を外さないように登る。
一歩一歩慎重に歩みとうとう山頂にたどり着いた。

景鶴山2004m山頂 平ヶ岳が見えている
景鶴山へ 尾瀬の知られざる名峰

登ることができるのか悩みに悩んだ山だ。
それだけに登ることができた満足感は大きかった。
それにこの最後の緊張感は私にとって今までにない感覚でもあった。

狭い雪面の山頂で360度の大展望を堪能した。
尾瀬を一望し,周りに見える平ヶ岳、会津駒ヶ岳、男体山など
山並みが続く深い山中にいることも実感できた。

下山は登りよりもその斜面の急な感じが強い。
先ほど踏み込みのあった辺りは慎重に足場を探り探り降りた。
ザックをデポした場所に着き
ほっとするとともに景鶴山登頂のうれしさが湧いてきた

ふるちゃん

P.S.  三百名山240座目
    ヤマレコ furuhiro 写真見られます
    令和 最初の山となる


同じカテゴリー(三百名山)の記事画像
燕岳 北燕岳 絶景!
三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸
神室山 300座目/三百名山 パノラマコース往復(秋田・山形)
和賀岳 299座目/三百名山 薬師岳登山口より(岩手・秋田)
焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県)
女峰山 霧降より 297座目/三百名山
同じカテゴリー(三百名山)の記事
 燕岳 北燕岳 絶景! (2023-11-09 18:00)
 三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸 (2023-11-04 15:49)
 神室山 300座目/三百名山 パノラマコース往復(秋田・山形) (2023-11-01 20:00)
 和賀岳 299座目/三百名山 薬師岳登山口より(岩手・秋田) (2023-10-31 06:00)
 焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県) (2023-10-29 09:33)
 女峰山 霧降より 297座目/三百名山 (2023-10-25 06:30)

Posted by ふるちゃん at 17:04│Comments(0)三百名山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。