2019年06月03日

燕・北燕岳へ 五月晴れ・絶景

2019年(令和元年)5月30日(木)

燕・北燕岳へ 五月晴れ・絶景



槍・穂高の残雪
燕・北燕岳へ 五月晴れ・絶景

26回目の燕
今日を逃せば、五月晴れの燕岳はない。
朝から青空が広がり、空気も爽やかな中登り始める。

風もなく、虫もいない最高のコンディションと言って良い。
登る人も少なく快調に登る。
富士見ベンチからは富士山も見られ稜線からの眺めに期待が膨らむ。

富士見ベンチ上部から雪が出てきた。
今朝は少し冷え込んだためかしっかり締まり歩きやすい。

合戦小屋の手前では「合戦小屋まで後5分」の表示を取り付けていた。
帰りには「あと10分」も取り付けられていた。
小屋ではベンチがペンキ塗り立て、トイレも新しくなり準備が進んでいる。

合戦小屋から上は雪面と小さな木で煩わしいところもあったが
アイゼンなくとも登ることができた。

雪面は滑るのより、どちらかというと踏み抜くのが心配だった。

燕・北燕岳へ 五月晴れ・絶景

槍見ベンチ辺りから槍の姿がしっかりと見られるようになり
その残雪の姿に見入ってしまう。
高度が上がるにつれその残雪の槍など北アルプスの山々が大きく現れる。

とうとう待ちに待った稜線に出る。
目の前に北アルプスの大パノラマが広がった。
深い裏銀座の山々も残雪の景色に感動!


燕・北燕岳へ 五月晴れ・絶景

五月晴れに燕岳稜線から大絶景が広がる。
燕岳・北燕岳からの槍・穂高の美しさは格別。
手前の山に残る雪も槍・穂高に調和している。
静かな北燕岳でこの最高の景色を眺めながら幸福感を得た。


ふるちゃん


同じカテゴリー(三百名山)の記事画像
燕岳 北燕岳 絶景!
三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸
神室山 300座目/三百名山 パノラマコース往復(秋田・山形)
和賀岳 299座目/三百名山 薬師岳登山口より(岩手・秋田)
焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県)
女峰山 霧降より 297座目/三百名山
同じカテゴリー(三百名山)の記事
 燕岳 北燕岳 絶景! (2023-11-09 18:00)
 三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸 (2023-11-04 15:49)
 神室山 300座目/三百名山 パノラマコース往復(秋田・山形) (2023-11-01 20:00)
 和賀岳 299座目/三百名山 薬師岳登山口より(岩手・秋田) (2023-10-31 06:00)
 焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県) (2023-10-29 09:33)
 女峰山 霧降より 297座目/三百名山 (2023-10-25 06:30)

Posted by ふるちゃん at 07:00│Comments(0)三百名山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。