2019年09月29日

横尾山へ 信州峠から 横に尾を引く

2019年(令和元年)9月27日(金)

横尾山へ 信州峠から 横に尾を引く




横尾山1818m山頂 弐七農園のトキ
横尾山へ 信州峠から 横に尾を引く

午前中、瑞牆山を周回し絶景、登山道の違いを堪能した。
時間に余裕ができたので近くの横尾山を目指した。
実は前回は横尾山を登り、瑞牆山を不動滝コースで往復している。

今回は逆になるが、瑞牆山の後横尾山を午後目指した。
信州峠に着くとちょうど下山してきた方がおられた。
バトンタッチするように登り始めた。

カラマツ林の笹原を気持ちよく登る。
すぐ着きそうな気持ちでいたのかその樹間から見えた山容を横尾山と思い込み登っていた。
ところが急登になり、その山容はどこかに消え去ってしまった。
カヤトの原に着く。

横尾山の山頂はまだまだ先だ
横尾山へ 信州峠から 横に尾を引く

ここは前回の山行でも覚えのある気持ちの良い平地で展望も良かった。
うっすら雲がかかり始めたが、午前中登った瑞牆山の姿を見ることができた。金峰山は山頂付近はすでに厚い雲に覆われていた。

カヤトの原から目の前には横尾山の頂らしき所が見えてもいる。
山頂のことはあまり記憶がないので、もうひと登りだろうという気持ちでススキが穂を出している中を登り始めた。

カヤトの原から川上村 男山・天狗山・御座山
横尾山へ 信州峠から 横に尾を引く

もうひと登りと思いきや、見える山頂らしき先にはまた山頂らしき高みが現れる。
それが数回繰り返され、横に尾のように長く伸びるのが横尾山か。
早く山頂に着かないかと思い歩くため、より遠く感じていた。
時間的にはさほどかかっていないのに長い登りになっていた。

ようやく山頂に着く。
南側の展望は良く、手前に茅ヶ岳などの山並みが見え、遠くには北岳、仙丈ヶ岳を隠す甲斐駒ヶ岳が見られた。

ふるちゃん


同じカテゴリー(三百名山以外・里山)の記事画像
雨引山 イワウチワ
長峰山 光城山 桜は蕾 自称「休憩の木」!?
光城山・長峰山 長峰荘から往復 福寿草まだ咲く
長峰山 蝶の森経由
光城山 槍の先がちょろっと!
長峰山 安曇野・常念岳展望
同じカテゴリー(三百名山以外・里山)の記事
 雨引山 イワウチワ (2024-04-16 06:00)
 長峰山 光城山 桜は蕾 自称「休憩の木」!? (2024-04-09 16:52)
 光城山・長峰山 長峰荘から往復 福寿草まだ咲く (2024-04-04 10:34)
 長峰山 蝶の森経由 (2024-04-01 16:35)
 光城山 槍の先がちょろっと! (2024-03-23 12:03)
 長峰山 安曇野・常念岳展望 (2024-03-19 18:22)

Posted by ふるちゃん at 21:00│Comments(0)三百名山以外・里山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。