2020年01月25日

五竜・47スキー場へ ぽかぽか陽気

2020年(令和2年)1月24日(金)

五竜・47スキー場へ ぽかぽか陽気

ルート1から雲掛る白馬

五竜・47スキー場へ ぽかぽか陽気

安曇野で朝の気温が5度、白馬に入っても3度。
まるで春のようなぽかぽか陽気だ。
空気も3月下旬の植物と土の混在したような匂いがする。

五竜麓の雪は昨日の雨も含みベタベタ状態。
私のゴーグルも昨日の雨で二重レンズの間に水が浸入ベタベタ状態でなかなか抜けない。
古いゴーグルを持ち出して今日は滑った。

ゴンドラを下りてグランプリゴースへ。
雲がかかり真っ白、雨で固まった圧雪が硬くガリガリと音を立てる。
板が固まった雪に取られそうでスピードは抑えるしかない。

アルプス平最上部に昇ると青空が広がる。
圧雪のパラダイスコースからルート8へと入るが、なんと圧雪されないままの凸凹の雪面が待っていた。
板ははじかれ、雪が柔らかくなるまでと圧雪のグランプリに戻りしばらく滑った。
雲が晴れ視界が良くなるときもあり、雪の状態も良くなってきていた。

しばらく立ちルート1へ。
大夫や柔らかくなった雪面は凸凹だが春スキーの感覚で滑ることができた。
ルート1の下部は人工雪だがここが意外と滑りやすくなっていて気持ちよく急斜面を滑り降りた。

五竜ダイナミックスコース
五竜・47スキー場へ ぽかぽか陽気

10時を過ぎると、どの斜面も板が滑るようになった。
ガリガリから春のようなベタベタの雪面に。
まだ寒中なのに雪解けが始まったような感じを受ける陽気に驚くしかない。


ふるちゃん


同じカテゴリー(スキー)の記事画像
岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成
鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫
八方スキー 快晴 リーゼン快適!
さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る
栂池スキー ハンの木で快走
白乗・コルチナスキー 新雪、浮遊、ちょっとしたパウダー
同じカテゴリー(スキー)の記事
 岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成 (2024-03-15 09:20)
 鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫 (2024-03-14 05:43)
 八方スキー 快晴 リーゼン快適! (2024-03-12 09:50)
 さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る (2024-03-09 18:00)
 栂池スキー ハンの木で快走 (2024-03-08 18:00)
 白乗・コルチナスキー 新雪、浮遊、ちょっとしたパウダー (2024-03-06 19:00)

Posted by ふるちゃん at 07:00│Comments(0)スキー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。