2020年03月23日

五竜・47スキー場へ テクニカルにシュプール

2020年(令和2年)3月21日(土)

五竜・47スキー場へ テクニカルにシュプール

ゴンドラ順番待ちのスキーが鎮座

五竜・47スキー場へ テクニカルにシュプール

土曜日、とおみゲレンデで早朝スキーをと早めに家を出た。
7時には駐車場に着き、ゲレンデへ向かう。
ところがとおみのクワットリフトが動いていないのが見られた。
周りの人の動きも滑りに行く様子が見られなかった。

結局、7時からのリフト運行は今日はなかったのだ。
土日は7時から運営とばかり思い込んでいたのが間違いだった。
ネットで情報を見ると今日の運行は8時からと書かれていた。
もっと早くに目を通しておけば良かったのだが当たり前としていた自分がいた。

8時からのとおみゲレンデで滑るよりは、
たまにはゴンドラに並び早めに上へ行こうと考えた。
それでも時間があったのでスキーだけゴンドラ乗り場前に置いて順番を待とうとした
すると運行まで1時間ほど前だがすでにたくさんのスキーなどが並べられていた。

車の中で待機し8時15分からのゴンドラ運営15分前ほどにスキーを置いた場所へ向かった。
ゴンドラ乗り場の前にはすでに長い列ができている。
その列を前に進みスキーを置いた場所へ。
私のスキー以外にもさらに下に並べられ順番待ちのスキーが鎮座していた

しばらく運行を待ちスムーズに昇った。
いつもゴンドラ始発に並ばなく、動き出してからでもグランプリのファーストトラックは無理にしても
かなり良い雪面を滑ることはできるのは分かっていた。
かなり始発に近いゴンドラでの上部への到着になった。

昨日の天気からして少しは雪が積もり新雪をという思いもあった。
ところが圧雪された面は広がり、非圧雪部分には舞ってきた雪がパックされている感じだった。
3人目ぐらいにグランプリの出発点に立った。
圧雪面へ進もうか新雪のように見える面に進もうか迷ったが、
大好きな新雪のように見える面へ飛び込んだ。

滑り初めは5cmほどの雪が気持ちよい。
ところがクラストした感じで無理に曲がろうとすると抵抗がある。
スキーが埋まる感じもして技術のない私にとっては難しすぎるパックされた雪だ。

ことに1本目ということもあり身体もスキー操作も思うように動かない。
すぐに圧雪されたグランプリコースに逃げ、スピードを出し大きなターンで気持ちよい1本目を滑り降りた。

それでも身体が温まってきたところで新雪面の面白さを求めパックされている雪面へと入った。
徐々に慣れ、慎重にはなるがパック面も滑るのが面白くなった。
3本目、誰も入っていないテクニカルコースへ思い切って滑り入った。

テクニカルのシュプール

五竜・47スキー場へ テクニカルにシュプール

真っ新な雪面といってもいい。
ただパウダーとは違い、踏み込み過ぎたり直線的に滑ったりすると怖さは感じる。
慎重にターンをして滑った。
硬めの新雪状態と言って良いのか。
難しさはあったがテクニカルコースにファーストトラックができた。

その後ルート1,2方面へ行くが、
土曜日ということもありラインCに大勢のリフト待ちができた。
一人乗りの穴埋めラインが設置されていない。
幸せなことにリフト待ちを最近はしていないので2本滑り退散した。

雪質も悪くなりつんのめる状態で、
早い時間帯で気持ちよく滑ることができたことで満足。
ぽかぽか陽気の中を下山した。


ふるちゃん


同じカテゴリー(スキー)の記事画像
岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成
鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫
八方スキー 快晴 リーゼン快適!
さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る
栂池スキー ハンの木で快走
白乗・コルチナスキー 新雪、浮遊、ちょっとしたパウダー
同じカテゴリー(スキー)の記事
 岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成 (2024-03-15 09:20)
 鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫 (2024-03-14 05:43)
 八方スキー 快晴 リーゼン快適! (2024-03-12 09:50)
 さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る (2024-03-09 18:00)
 栂池スキー ハンの木で快走 (2024-03-08 18:00)
 白乗・コルチナスキー 新雪、浮遊、ちょっとしたパウダー (2024-03-06 19:00)

Posted by ふるちゃん at 18:09│Comments(0)スキー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。