2020年04月06日

五竜・47スキー場へ ゴンドラ1本で帰る

2020年(令和2年)4月6日(月)

五竜・47スキー場へ ゴンドラ1本で帰る

ゴンドラ内からアルプス平第3リフト方面

五竜・47スキー場へ ゴンドラ1本で帰る

4月に入り冷えた今日、
安曇野は好天気
幅広板はないだろうと倉庫にしまいKEOSのみ持って出た。

ただ北アルプスが雲に覆われている
木崎湖のトンネルを過ぎると薄日は差すものの雪が舞い、
民家の屋根には数cmの雪が積もっているではないか。
スキー場上部には新雪が積もっていると思われた。

このご時世、外出自粛気味と
もしものことを考えるとゴンドラのみで上部に行く五竜・47スキー場は
ゴンドラという密室状態に何人かで乗車するのは気まずく感じていた。

ここ何日かはゴンドラへ一人だけで乗る時間帯にと思い出かけている。
今日も遅めに家を出て混み合う時間帯を避けた。
五竜駐車場には相変わらず多くの車が止まりすでにゴンドラは動いていた。

前回はゴンドラ乗車人数が4人に制限されていたのが、
今日はなんと他人とは同乗しないよう措置が執られていた。
個人で来ている方が多いので一人一人乗り、時間はかかるが適切でありがたい。

ゴンドラ乗り場で上部は強風のためリフトは動いていないと伝えられた。
下山コースのみだがグランプリ一部とダイナミックコースが滑れれば問題ない。
とおみゲレンデは今日からリフトが動いていない。
始発で昇った人たちがすでに滑っている人が見られ新雪のようだ。
しかし板が滑っていないような感じが見られた。

ゴンドラを降りてグランプリへ。
5cmはある重たい新雪が待っていた。

すでに何本かのシュプールが入り、荒れた雪が重たい。
KEOSのため自分の技術ではなかなか難しく感じる雪質だ。
さらに底がアイスバーン状態で横滑りもある。

水を含んだ重く滑りの悪い雪に悪戦苦闘だ。
下山コースのみでウッディコースの新雪も滑らない。
さらにとおみゲレンデに入るとつんのめるつんのめる。
滑ると言うよりは苦しむと言うのがぴったり。

1本滑り同じゲレンデは滑りたいとは思わなかった。
同じようにすでに帰る人も何人か見られた。
それでも47方面へ移動してみようと初めて車で47ベースへ

五竜・47スキー場へ ゴンドラ1本で帰る

風がビュンビュン吹きまくっている。
車のドアを開けていると中においてあった布が風で飛ばされるというハプニング。
見るとゴンドラは止まったり低速運転したりしている。
さらにラインCは止まっているとのアナウンスがあった。
この状況だと思うようには滑れないだろうと帰ることを決めた。

こんな日もあるのだ。
滑ったのはゴンドラ1本の苦しい滑りのみ。
これが自然相手の面白いところかも。


ふるちゃん


同じカテゴリー(スキー)の記事画像
岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成
鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫
八方スキー 快晴 リーゼン快適!
さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る
栂池スキー ハンの木で快走
白乗・コルチナスキー 新雪、浮遊、ちょっとしたパウダー
同じカテゴリー(スキー)の記事
 岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成 (2024-03-15 09:20)
 鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫 (2024-03-14 05:43)
 八方スキー 快晴 リーゼン快適! (2024-03-12 09:50)
 さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る (2024-03-09 18:00)
 栂池スキー ハンの木で快走 (2024-03-08 18:00)
 白乗・コルチナスキー 新雪、浮遊、ちょっとしたパウダー (2024-03-06 19:00)

Posted by ふるちゃん at 21:20│Comments(0)スキー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。