2020年09月26日

笠取山へ 作場平より 山梨百名山80座目

2020年(令和2年)9月21日(月・敬老の日)

笠取山への最後の急登

久しぶりの長野県外の山、山梨百名山80座目となる笠取山へ。
後で振り返ると分かり易く整備された登山口なのに、駐車場から方向違いに歩き始めるという失態。
沢沿いに林の中を登り始める。

一休坂分岐に着くとヤブ坂峠方面と一休坂方面へと分かれる。
距離的には長いヤブ坂峠方面へ行く。
当初は登って下りは黒槐尾根と計画していたが、同じ道でない一休坂を下山しても良いと考えた。

ヤブ坂峠方面へ向かうと渓谷美に魅了された。
きれいなS時を描き流れる沢、緑の木々が爽やかだ。
この緑がこれから紅葉するとどれだけ美しいのか想像してみた。

笠取山へ 作場平より 山梨百名山80座目

丸太に角材を取り付けた橋が続く登山道を進む。
適所にベンチが置かれ休み休みゆっくりと登ることができた。
この方向登る人が少ないのも良かった。

ヤブ坂峠へ出ると車も通れる林道へ出た。
その林道を歩いていると樹間に富士の姿が見られた。
峠からは思っていたよりも短時間で小屋へと着くことができた。

まず小屋で目に入ってきたのは鹿の群れだった。
良く見かける鹿だが全く逃げようとせず小屋の前で群れているのだ。
青い煙の立ち上る笠取小屋前に管理人らしき人がいたので話しかけてみた。

笠取山へ 作場平より 山梨百名山80座目

鹿には餌をやっていて、今は十数頭ほどだが朝方は50頭程がやってきたとのことだ。
餌をやることで食害を減らせるからと話してくれた。
そしてこの餌付けされた多数の鹿たち冬になると南へ行くとのことだが・・・。

三角錐の美しい山が気になっていたのでやはり聞いてみると、大菩薩岳とのことだった。
小屋からもきれいに見えていたが雲がかかり始めていた。
小屋からは木の敷き詰められた道を水干方面へと進んだ。

途中こんもりとした小さな丘に登るとそこが小さな分水嶺と言うことだった。
石柱と案内板が設置されベンチもある快適な場所だ。
多摩川・荒川・富士川へ流れ込む分水嶺になっているとのことだった。

その先笠取山と水干方面へ分かれるのだが、目の前にきれいな山容を見せる笠取へと向かった。
見るからに急坂の道、登るにつれ息が上がり坂の傾斜具合が比例する。
やっとの思いで登り切るとそこは展望台、そして山梨百名山の標柱が立てられていた。
展望は雲がかかり始めた遠くの山は見られない。
先ほどまで見られた富士山も雲の中だ。
乾徳山・黒金山の稜線、国師ヶ岳だろうか大きな山容が広がっていた。

山頂はこの展望台からシャクナゲ・岩場の険しい尾根を行ったところだ。
三角点そして笠取山の標柱がある。
展望台に比べると狭く、視界も狭まるが岩に座り静かな山頂を楽しんだ。

笠取山1953m山頂
笠取山へ 作場平より 山梨百名山80座目

黒槐(えんじゅ)尾根方面へ進み、水干へ回り込んだ。
水干(みずひ)とは多摩川源頭になり東京の水瓶に一滴目を流すところだ。
最初の流水が見られるとのことだったが確認はできなかった。

黒槐尾根へ引き返し下る予定を変更、笠取小屋へ戻り一休坂を下山することにした。
別コースが下れるとなれば黒槐尾根を下らなくても良いと踏んだ。
沢沿いの良く整備されたコースで途中からミズナラの原生林の中を気持ちよく下ることができた。

様々なコースがあり東京都水道局により整備が行われているようだ。
人気の山のようで場所によりにぎわい、小屋・キャンプ場を利用する人も多いように感じた。
小さな子二人が走るように下山する姿を見て元気づけられもした。

ふるちゃん

同じカテゴリー(三百名山以外・里山)の記事画像
雨引山 イワウチワ
長峰山 光城山 桜は蕾 自称「休憩の木」!?
光城山・長峰山 長峰荘から往復 福寿草まだ咲く
長峰山 蝶の森経由
光城山 槍の先がちょろっと!
長峰山 安曇野・常念岳展望
同じカテゴリー(三百名山以外・里山)の記事
 雨引山 イワウチワ (2024-04-16 06:00)
 長峰山 光城山 桜は蕾 自称「休憩の木」!? (2024-04-09 16:52)
 光城山・長峰山 長峰荘から往復 福寿草まだ咲く (2024-04-04 10:34)
 長峰山 蝶の森経由 (2024-04-01 16:35)
 光城山 槍の先がちょろっと! (2024-03-23 12:03)
 長峰山 安曇野・常念岳展望 (2024-03-19 18:22)

Posted by ふるちゃん at 05:46│Comments(0)三百名山以外・里山