2020年11月04日

常念岳へ 初冬の北アルプス

2020年(令和2年)10月29日(木)

常念岳2857m弐七農園のシナノゴールド

26回目の常念岳になるが、悩みに悩んでの常念岳登山だった。
やはり左足・左膝が心配になった。
今シーズン登っている山とは厳しさが違うのが第一で、膝の痛みが出ないかが不安となる。
それでも常念岳を登り下って来るぐらいの膝であって欲しい強い思いもあった。
今年2度痛みの出ている左膝が耐えられるか不安を抱えての決定だった。
東北の山を連続で登れた自信、早歩きさえしなければ大丈夫だろう自己診断から常念岳へ。

一の沢に着いたときはまだ暗く歩き始めるには早かった。
それでも徐々に明るくなり、周りが見え始めた。
登山口付近は紅葉の後半、落ち葉も多くなっていた。

山の神では今まで以上に無事登り下って来られること、
足腰・膝の調子が良くありますようにと祈り登り始めた。

初冬の北アルプス
常念岳へ 初冬の北アルプス

笠原沢から上部の沢道には雪、氷が待っていた。
10月中頃に降った雪が、寒気が入ったために残っている。
沢のサイド、石の上などを踏み、滑らないように慎重に登れば登山靴で問題なかった。

休みの回数を増やし、時間も長めに取りながら登る。
いつものペースに比べると遅く歩くが、膝などの調子は良いようで先へ進んだ。
今日は調子悪くなればその時点で下山も考えてもいた。

ラストウォーターで大天井から下ってきた高齢の女性とすれ違い、
上部の様子を聞くに、今そこの下りの雪面で滑り転んだとのことでだ。
登山靴のままで下ってきていたので滑ったのだろうと思い、
ここは日陰も多く急登、崖もあるので軽アイゼンを装着した。
今シーズン購入した初下ろしの軽アイゼンだ。

ラストウォーターからの登り初めだけ安全のために役立った。
しかしその後はさほど軽アイゼンを装着している意味はなく途中で脱ぐことした。
その後常念乗越からの登りは柔らかな雪、下山は気温が上がり雪、氷は解けている状態のためアイゼンの必要はなかった。

常念岳へ 初冬の北アルプス

常念乗越までの登りは雲が出て眺望を心配するが、
乗越に出ると真っ青な空に槍ヶ岳が姿を現してくれた。
すでに営業終了の常念小屋の赤い屋根に雪をうっすらと被った槍ヶ岳が映える

山頂からの絶景に期待を膨らませ最後の岩場をゆっくり登る。
雪のつく岩場、滑ることはないが体が思うように動かないのが分かる。
一歩一歩足を上げ高度を上げる。
長い山歩きをしていないので体力が落ちているのだろうか。
膝に痛みが出ていないので歩き続ければ登頂できそうと目の前の岩を登り続けた。

奥穂から槍へのパノラマ

山頂に着く。
思っていた以上の絶景が待っていた。
初冬の北アルプスが登りの苦しみから解放してくれた。
殊に穂高岳から槍ヶ岳の大パノラマが幸せを倍増させてくれた。

御嶽山、乗鞍岳、霞沢岳、眼下には梓川の流れも見渡せた。
北に目をやると後立山、鹿島槍ヶ岳なども薄化粧をしている。
さらに表銀座、その後ろには裏銀座の山々が白く姿を現していた。

御嶽山、乗鞍岳、霞沢岳、眼下には梓川
常念岳へ 初冬の北アルプス

登りにトータル6時間弱かかっていた。
膝に痛みは出ていない。
下りはさらに膝への負担が大きくなるので気をつけるようにして下った。
左足をかばっていたようで乗越まで下り、オーバーズボンを脱ごうとした瞬間右足内側が痙攣してしまった。
しばらく痙攣したところを伸ばしなだめケアし、(言葉が変だが)歩けそうになったところで乗越から下山した。
その後調子は良くなり休憩を取りながら山頂より4時間弱で無事下山することができた。

ふるちゃん

同じカテゴリー(三百名山)の記事画像
燕岳 北燕岳 絶景!
三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸
焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県)
女峰山 霧降より 297座目/三百名山
同じカテゴリー(三百名山)の記事
 燕岳 北燕岳 絶景! (2023-11-09 18:00)
 三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸 (2023-11-04 15:49)
 神室山 300座目/三百名山 パノラマコース往復(秋田・山形) (2023-11-01 20:00)
 和賀岳 299座目/三百名山 薬師岳登山口より(岩手・秋田) (2023-10-31 06:00)
 焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県) (2023-10-29 09:33)
 女峰山 霧降より 297座目/三百名山 (2023-10-25 06:30)

Posted by ふるちゃん at 12:00│Comments(0)三百名山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。