2021年01月07日

岩岳スキー場 スノーナビに写真載りました

2021年(令和3年)1月6日(水)

岩岳スキー場へ スノーナビに写真載りました



イーストゲレンデから樹氷
岩岳スキー場 スノーナビに写真載りました

今シーズン初、岩岳スキー場へ滑りに行った。

山頂付近はガスがかかるものの樹氷が広がる。
その中雪面が見にくい物の平坦なサニーバレーを滑り始めた。

少し下りスピードがつき始めるとカメラを構えるスノーナビのカメラマンが目に入った。
カメラを意識して滑る。
最接近したところで手を振ると「ありがとうございます。」と返事が返ってきた。

スノーナビには何度か写真が載っているが、なかなか載らないものだ。
今シーズンは栂池でカメラを向けられたが残念賞だった。
今回は家に帰ってスノーナビで岩岳を見てみると1枚目に掲載されていたのだ。
本文上に載せるわけにはいかないのでスノーナビをご覧あれ。

麓までホワイトリボンコースで下る。
滑った跡は1本のみ急斜面を下りきると圧雪された気持ちよいコースが待っていた。
麓まで一気に滑り下り、ゴンドラで昇る。

裏がオープンする9時近くになってきたのでサウスゲレンデで2本滑る。
柔らかな新雪部分もあり快適に滑る。
ことに右サイドが荒れてはいるもののスピードに乗れた。

岩岳スキー場 スノーナビに写真載りました

裏コースがオープンと同時に林道を進んでいくとViewA・Bにはロープが張られている。
仕方なく緩斜面のCコースを一番で滑った。
一番乗りで裏のリフトに乗り込むと何とViewAを滑ってくる何人もの姿が見られるのだ。

やられた!と思った。
パトロールは多分、私が滑った後でAコースを開放したのだろう。
できれば先にAコースのロープを解放しておいてから裏へのオープンをして欲しかった。
前はこのようになっていたからロープが張られていたために、今回滑り込むのを止めていたのだ。
次からはViewのどこがオープンするのか聞くことだと思っている。

その後ViewAを1本滑る。
外国人がいなく入る人が少ないために多くの新雪面滑りやすい面が残されていて面白いコースだった。

気持ちよく何本も滑ったのがノースゲレンデだ。
滑った跡はあるもののふわふわの非圧雪部分が多く残りふわふわの雪を楽しめた。
貸し切り状態のゲレンデでもあった。

最後はカモシカゲレンデへ下った。
このゲレンデこそ貸し切り状態で、ポールを練習する子供たちがいるのみだった。
圧雪面が広く残り安心安全にスピードが楽しめた。

ふるちゃん


同じカテゴリー(スキー)の記事画像
岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成
鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫
八方スキー 快晴 リーゼン快適!
さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る
栂池スキー ハンの木で快走
白乗・コルチナスキー 新雪、浮遊、ちょっとしたパウダー
同じカテゴリー(スキー)の記事
 岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成 (2024-03-15 09:20)
 鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫 (2024-03-14 05:43)
 八方スキー 快晴 リーゼン快適! (2024-03-12 09:50)
 さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る (2024-03-09 18:00)
 栂池スキー ハンの木で快走 (2024-03-08 18:00)
 白乗・コルチナスキー 新雪、浮遊、ちょっとしたパウダー (2024-03-06 19:00)

Posted by ふるちゃん at 06:52│Comments(0)スキー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。