2021年02月13日

栂池高原スキー場 ほぼ全コース滑走

2021年(令和3年)2月12日(金)

栂池高原スキー場 ほぼ全コース滑走




栂の森より白馬三山
栂池高原スキー場 ほぼ全コース滑走

今シーズン3回目の栂池高原へ。
1回目、2回目はゴンドラが強風で動かない、チャンピョン、白樺のリフトが営業していないということで限られたエリアで滑るしかなかった。
今日もよく使うハンの木ペアリフト、ハンの木第1クワット、からまつ高速ペアリフトが動いていなかった。
その中で、ハンの木、栂の森、鐘の鳴る丘、白樺、チャンピョン、馬の背とほとんどのコースを滑ることができた。

ゴンドラが動き出したばかりは乗車待ちの列ができなかなか進まない状況だった。
やっと乗れたゴンドラからは白く輝く五竜岳、白馬岳などの山並みが迎えてくれた。
雪質よい栂の森ゲレンデで気持ちよい1本目を滑ることができた。

ゴンドラから 鹿島槍・五竜・唐松・不帰・白馬槍・杓子
栂池高原スキー場 ほぼ全コース滑走

ハンの木は、雪玉ごろごろの雪面にスキー板が振られる。
硬い雪玉ではないので支障はなかったのだが急斜面でスピードをコントロールするのが難しい。
急斜面さえ滑りきり、緩斜面とTGパーク方面は快適な雪面を滑ることができた。

ハンの木からその勢いで丸山方面へ、短いリフトで昇り鐘の鳴る丘へ滑り込んだ。
圧雪面の緩斜面を気持ちよいターンを繰り返した。
鐘の鳴る丘は、いつ以来か思い出すこともできない程ご無沙汰していた。
上部から見ると真っ平らな雪面が広く見られるのだ。
その広い緩斜面が締まった雪で良く滑り板が走った。

鐘の鳴る丘から丸山ゲレンデ
栂池高原スキー場 ほぼ全コース滑走

短い丸山ゲレンデを1本滑り白樺ゲレンデへ
広い斜面をスピードを出し滑ることができた。
雪面の荒れ方が少なく滑る人も少ないので、大きなターンそしてスピードを出してのターンと思いのままに滑った。
白樺ゲレンデは適度な傾斜で大好きなゲレンデだ。

白樺からチャンピョンへ移動。
暖かさで緩んできた斜面は思っていた以上にスピードが出てしまった。
このゲレンデ、本当に上級者の人たちが多くリフトからその滑りを見させてもらうことができる。

チャンピョンゲレンデ
栂池高原スキー場 ほぼ全コース滑走

今一度ゴンドラに乗車し上部へ、馬の背がオープンしていた。
今シーズン初の馬の背になる。
長いコブ斜面が続くのを覚悟して今日の「スキーへ」の締めくくりにした。
入口からしばらくは緩斜面がきれいに圧雪され快適な尾根になる。
ほとんど滑り込まれていない柔らかくきれいな圧雪面を滑る。
その先に未圧雪の急斜面が待っている。
コブに気をつけ慎重に滑り込むが、思っていた以上に雪は柔らかく滑りやすかった。
白樺ゲレンデに近づくにつれコブの突き上げが大きくはなったが、今シーズン初の馬の背を滑りきることができた。

ほぼ全コースを滑りきることができた。
コロナ禍、人出が少ないために動かさないリフトがあっても仕方ない。
営業努力されているのが分かるだけに地元民としては「スキーへ」と思う。


ふるちゃん


同じカテゴリー(スキー)の記事画像
岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成
鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫
八方スキー 快晴 リーゼン快適!
さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る
栂池スキー ハンの木で快走
白乗・コルチナスキー 新雪、浮遊、ちょっとしたパウダー
同じカテゴリー(スキー)の記事
 岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成 (2024-03-15 09:20)
 鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫 (2024-03-14 05:43)
 八方スキー 快晴 リーゼン快適! (2024-03-12 09:50)
 さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る (2024-03-09 18:00)
 栂池スキー ハンの木で快走 (2024-03-08 18:00)
 白乗・コルチナスキー 新雪、浮遊、ちょっとしたパウダー (2024-03-06 19:00)

Posted by ふるちゃん at 18:00│Comments(0)スキー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。