2021年08月21日

美ヶ原 三城より 花見頃

2021年(令和3年)8月20日(金)

王ヶ鼻から王ヶ頭 弐七農園のシナノリップ

家を出る頃は青空に有明山がきれいに見えていた。
久しぶりの青空、天気も安定していそうで美ヶ原へ出かけた。
できれば常念、唐松と思っていたが大雨の影響がまだありそうで断念。

美ヶ原はどうかというと歩いたコース登山道は問題ない。
とはいうもののかなりの水量が流れ深い溝、ガレてしまった登山道も。
沢の流れは水量が多いものの濁りは見られなかった。
ただ広小場から茶臼山に向かう登山道には水があふれていた。

百曲りを登り園地へと着く。
茶臼山の先には蓼科山は見られたが八ヶ岳は雲の中だった。
百曲園地には新しい標示が立てられていた。

新しい標示 茶臼山への新ルートか
美ヶ原 三城より 花見頃

茶臼山までは牧場内を通り行くコースが今までだった。
ところが牧場外の台上脇を茶臼山へ向かうように標示がなっていた。
実際に歩き確かめなくてはと思うコースだ。
牧場内を歩くのには抵抗があったので外のコースができないかと思っていたので、事実ならば嬉しいことだ。

烏帽子岩方面へ向かう。
途中には小さな薄紫色の花、ハクサンフウロウがたくさん見られた。
小雨が降り始め、アルプス展望コースをレインウエアを着て進んだ。

美ヶ原 三城より 花見頃美ヶ原 三城より 花見頃

ハクサンフウロウの他マツムシソウ、ウメバチソウ、ウスユキソウなどたくさんの花が見られた。
マツムシソウは烏帽子岩の岩場に、そして群落は王ヶ頭のお花畑で大きな紫の花を咲かせていた。
黄色の大きな花、マルバダケブキも王ヶ鼻に向かう途中咲き誇っていた。

王ヶ頭・王ヶ鼻からは美ヶ原台上の素晴らしい展望はあるものの北アルプスなど遠くの山々は雲の中だった。
霧ヶ峰、鉢伏山、眼下には松本平、諏訪湖など見られた。
鉢伏山から北西に延びる尾根、宮入山の位置、そして尾根先端の千鹿頭までを確認することができた。
いつかは歩いてみたいと思ってはいたが、その思いが強くなった。

美ヶ原 三城より 花見頃

小雨の肌寒さから薄日も差し、レインウエアを脱ぎ下山した。
二人の小径の途中では、色鮮やかな茸を見つけた。
毒茸だろうが金色に輝き暗い藪中に光が見えたようだった。

ふるちゃん

同じカテゴリー(三百名山)の記事画像
燕岳 北燕岳 絶景!
三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸
焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県)
女峰山 霧降より 297座目/三百名山
同じカテゴリー(三百名山)の記事
 燕岳 北燕岳 絶景! (2023-11-09 18:00)
 三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸 (2023-11-04 15:49)
 神室山 300座目/三百名山 パノラマコース往復(秋田・山形) (2023-11-01 20:00)
 和賀岳 299座目/三百名山 薬師岳登山口より(岩手・秋田) (2023-10-31 06:00)
 焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県) (2023-10-29 09:33)
 女峰山 霧降より 297座目/三百名山 (2023-10-25 06:30)

Posted by ふるちゃん at 10:04│Comments(0)三百名山