2021年09月22日

長峰山・光城山

2021年(令和3年)9月22日(水)

長峰山・光城山



長峰山より
長峰山・光城山

午前中は曇り、天気が持ちそうと言うことで長峰山・光城山へ。
久しぶりの自転車も。

座骨神経痛により思うように歩けていないが、
医者も歩いても大丈夫とのことで痛みはあるものの筋力維持のために。

長峰荘より歩き始める。
風は強いが汗ばむ身体には快適に感じる。

山頂のハンググライダーの滑走台からは安曇野の田園風景が広がる。
稲穂の黄色、犀川と高瀬川の流れ、そして雲かかる常念山脈に代わり有明山が眺められた。
安曇富士とも称される有明山、端正な山容が雲間から顔を出す。

強風が長峰山の樹木に吹く。
葉が勢いよく一斉に舞い上がった。
空に無数の葉っぱが広がり、谷にひらひらと散ってゆく。

長峰山・光城山長峰山・光城山

光城山へ烏帽子峰経由で歩く。
赤松にへばりつくサルノコシカケは見事だった。
赤い実!ガマズミの木だろうか赤い実の数が圧倒的。
そしてアキノキリンソウの黄色は眼下に広がる松本平に似合っていた。

座骨神経痛
16日(木)MRI検査の結果。
狭い空間に、トントンガシャガシャと音の洪水、ラジオを流すと言ったが全く聞き取れない。
15分ほどの検査だった。
その検査画像から
年相応、だが椎間板の二カ所が薄く、ヘルニアもあるとのこと。
整形医院でも言われたのと同じで、薬で痛みを抑えてゆく、それでも痛みが引かない場合は手術とも言われた。
手術だけはしたくないと一応伝えた。
早速、仙骨硬膜外ブロックいわゆるブロック注射を打つことになった。
痛いですと言われたがチクチクするだけでさほど痛みはなかった。
15分ほど点滴を打ち、休んだ後、身体がフラフラしないか動くか調べられた。

薬は整形医院で出してくれているタリージェ10gを飲み続けていた。
ブロック注射の効果は・・・ 何と効いてくれない。痛みは同様に続いている。
ということで薬、ブロック注射共に芳しくないのだ。

21日(火)整形医院で出すタリージェ10gを1週間飲み続け、15gへと増量してもらう。
しかし病院では新たな薬を調合してくれた。
ノイロトロピンを朝夕、寝る前にトアラセット。
さて、両方飲み続けるわけには行かないので、これからのことを考え中途半端になってしまうかもしれないがノイロトロピンとした。
今日の時点で痛みは続いている。
次は金曜日に2度目のブロック注射を打つ。
なかなか改善されない痛みは解消されるのか。

ふるちゃん


同じカテゴリー(三百名山以外・里山)の記事画像
雨引山 イワウチワ
長峰山 光城山 桜は蕾 自称「休憩の木」!?
光城山・長峰山 長峰荘から往復 福寿草まだ咲く
長峰山 蝶の森経由
光城山 槍の先がちょろっと!
長峰山 安曇野・常念岳展望
同じカテゴリー(三百名山以外・里山)の記事
 雨引山 イワウチワ (2024-04-16 06:00)
 長峰山 光城山 桜は蕾 自称「休憩の木」!? (2024-04-09 16:52)
 光城山・長峰山 長峰荘から往復 福寿草まだ咲く (2024-04-04 10:34)
 長峰山 蝶の森経由 (2024-04-01 16:35)
 光城山 槍の先がちょろっと! (2024-03-23 12:03)
 長峰山 安曇野・常念岳展望 (2024-03-19 18:22)

Posted by ふるちゃん at 21:19│Comments(0)三百名山以外・里山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。