五竜・47スキー場 このまま雪よ降り続いてくれ

ふるちゃん

2019年12月12日 17:55

2019年(令和元年)12月12日(木)

五竜・47スキー場 このまま雪よ降り続いてくれ

安曇野を出るとき、ぽつりぽつりと雨が車窓に。
白馬に近づくにつれ、雨足が強まってきた。
気温は白馬の町で5℃ぐらい。

今日は47へ行き、ルート4・5の比較的荒れていなかった緩斜面を滑ろうと出かけた。
ところがこの雨降り、47の駐車場に着くとさらに雨足は強く、
気温のとこの雨の降り方から47は濡れそうな気配を感じたので五竜方面へ。
標高の高いパノラマは雪に変わるのではないかとの期待があった。

五竜の駐車場に着く頃は、雨足も弱まり
47に比べると駐車している車も多く、ゴンドラに乗り込む方も何人か見られ
これは多少濡れたとしても、ちょっとだけ滑っていこうとゴンドラに乗り込んだ。



ゴンドラに降りかかる雨。
ところがが、標高が上がるにつれ霙、そしてゴンドラ駅に着くと雪へと変わっていたのだ。
気温は高めだが、雪質はさほど悪くない雪がすでに数cm積もっていた。
視界もさほど悪くない。

板はGP-01を使い滑ったのだが、数cmの新雪も気持ちよく乗ることができた。
パノラマのサイド、ルート8上部にはかなり新雪部分が残っていて、
雨のゲレンデと思っていたのが最高と言ってもいいゲレンデ状況で何本も滑ってしまった。

パノラマゲレンデ


このまま降り続き明日の新雪を大いに期待したい。
そして滑られるゲレンデが広がることも願うところだ。
雪不足がこれで少しでも解消して欲しいものだ。

帰りのゴンドラに中国人だが日本語が堪能な白馬で宿泊業をしている方と一緒になった。
日本人は何でスキーをやらなくなったのか。
日本人のマナー、ルールを守る姿を外国人に伝えたい。
自然が大好きなので自然を守りスキーなど楽しみたい。
そして最後に外国人が1億人日本にやってきても良いのではという話をされた。
今はどんどん中国人に冬の白馬へ来てもらっていると言うことだった。
間違った聞き方をしたところがあるかもしれないが、
同感、賛成できるところと驚きを持って聞くしかないところが・・・。

ふるちゃん

関連記事