岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成

ふるちゃん

2024年03月15日 09:20

2024年(令和6年)3月14日(木)

岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成




1本目のゴンドラ内よりベースの様子


今シーズン2回目の岩茸スキーへ。
ゴンドラを使って10回は滑ろうと決めていた。
昨日まで降っていた雪で、雪面も良いだろうとの思いもあった。

ゴンドラがちょうど運営を始めたところで乗車。
ベースはゴンドラから見ると少し硬そうな感じの雪面にも思われた。
きれいに圧雪された中間部のコーディロイの模様は光に照らされ美しい。

天気は薄日が差すが白馬三山の山頂付近には雲がかかる。
ゴンドラを下りると圧雪面にはうっすら新雪が載っている。
数本のシュプールが描かれる広い斜面へと滑り込む。

ゴンドラ内より 中間の緩斜面にシュプール


そのうっすらと載る雪に板が浮く。
スーッと進む柔らかな感じ、深雪の下から押し上げられる浮遊感とは違うなめらかな滑り。
新雪面を選び板を走らせダウンヒル。

中間部からは柔らかなコーディロイの雪面にカービング。
最後の急斜面に入らずに緩斜面には真っ新な斜面。
なんとファーストトラックになり、その後も滑る人が少ないようで自らのシュプールを見ながら滑ることができた。

ゴンドラ回し5本滑り、今シーズン初の沢コースへ。
雪質良く気持ちよい滑りが。
途中にちょっとした丸みのある起伏があり、乗り越えるのが楽しかった。

ゴンドラ内から沢コース


後半は雪面が溶け始めたのか悪くなりちょっとブレーキ気味になる。
そこで初めてON3Pの幅広板にレスキュー黒丸のワックスを少し塗ってもみった。
滑るような感じもするが、場所によってはブレーキがかかるのでKEOSへ乗り換えてみた。

エッジの効きは良く、よりスムーズに滑る感じは得られた。
裏のゲレンデを一度滑り、ベースまでの10本目を滑る。
ゴンドラ回し10本達成。
上部と最下部は荒れ気味だが、中間部の緩斜面はまだまだ快適だった。

ここで板が外れる


今日の失敗は、ビンディングへの装着の甘さ。
靴裏に雪がこびりついていたのか、完全にブーツとビンディングが装着されていなかったようだ。
圧雪面から新雪面に入った途端だった。
簡単に左板が外れ置かれたままになり、前のめりに右足板も外れ新雪に転げた。
柔らかな雪だったので左肩に多少痛みが出た程度で済んだ。
ブーツに板がしっかりと留まっていなかったのが原因だろう。
安全確保のためのスキー板開放はいいが、思いがけない板の外れは危険そのもの故、失敗であり最大限に気をつけなければならない。

ふるちゃん

関連記事