さのさかスキー場 青木湖めがけて

ふるちゃん

2020年12月30日 06:51

2020年(令和2年)12月29日(月)

さのさかスキー場へ 青木湖めがけてGO




ニューパラダイスから青木湖


今シーズン初、さのさかスキー場へ。
昨年は来てないので、久しぶりのさのさかスキー場になる。
今シーズンは営業しないという状況を地元の熱意でオープンへこぎつけているとの報道もあった。
我が家から近く、ロケーションも良い滑りやすいゲレンデだけに利用を高めたい。

北側第6リフト斜面・カービングゲレンデを3本滑る。
斜度が一定で広いバーンのため名前通りカービングなどの練習にはもってこいのコースだ。
しかし滑り始めが遅かったので荒れてスピードに乗れなかった。

その中かなり上級者の方が滑る姿を見て自分に取り入れようと思った。
荒れた斜面でも旨い人は身体の使い方が安定している。
板の走りも良く、力の入らない滑りをしている。
膝の使い方はもちろんだが、上半身・腕の運びに学ぶところがある。

ニューパラダイスゲレンデといわれる中央のゲレンデへ。
地元の小・中学生がポールの練習をしていた。
その横を滑る。
前回は圧雪していなかったのでパウダーを楽しんだ。
今日はスキーヤーレフトの荒れていない斜面でスピードを出すことができた。
ポール練習をしている狭いサイドのため滑った後が少なく穴場となっていた。

広い緩斜面を青木湖めがけてGO


最後は目の前に青木湖が広がる南側のロングコースへ
緩斜面で広く自由自在に滑ることができる。
滑る人も少ないので気持ちよく滑るには最高の斜面だ。


ふるちゃん

関連記事