八方尾根スキー場 パウダーの黒菱&おむすび2こ

ふるちゃん

2021年02月05日 06:04

2021年(令和3年)2月4日(木)

八方尾根スキー場 パウダーの黒菱&おむすび2こ




気持ちよく滑り下りた黒菱


黒菱のパウダーに酔いしれる。
1本リーゼンを滑り、黒菱の新雪に飛び込んだ。
数本のシュプールが刻まれただけの快適な深雪だった。

30cm程の滑りやすい深雪で急斜面を一気に滑り下りることができた。
黒菱はコブか雪が積もりすぎて板が動かない事も、そしてモコモコの雪に悪戦苦闘が多い。
良い条件で滑ることができない斜面だ。
今日はふわふわの雪に板が乗り、まるで雲の上を行くようだった。

黒菱からそのままスカイラインへ滑り込む。
リフト下の深雪面を勢いよく滑り、ほぼリフト沿いにスカイラインリフト乗り場まで滑ってみた。
途中の緩斜面も深雪を吹き飛ばしながら。
最後のリフト下の急斜面も柔らかな下地に新雪が20cm程積もり底当たりもなく雪を散らすことができた。
今日のスカイラインはパウダー滑り放題だった。

exit 2方面のおむすび大斜面


おむすび2コ 美味しく頂きました。
exit 2方面へ1コ目は滑り下りた。
ほとんど滑った跡がないのにまずは驚き。
コースの様子が分かってきたので不安もなくなり深雪面をねらい滑り落ちることができた。

2個目は exit 1へ初めてトライしてみた。
今まで分からなかったライト側の境界線ギリギリに降りてみた。
狭く急斜面があっという間に終わり林間部の先に exit 1の標示が出てきた。
滑る距離が短くあっという間に食べ終わった感じがした。
おむすびは exit 2方面へ滑る方が美味しいということが分かった。

exit 1の最終斜面


パウダーの落とし穴が最後に待っていた。
仕事終わりリーゼンをレフトサイドの深雪面を見つけながら下っていた。
そのうち林道と林道への短縮部分で深雪を狙って入ると段差が目の前に。
思っていた以上に段差があり、本当に落ちるように飛んでしまったのだ。
スピードは出てないので落ちた深雪へバランスを崩し止まってしまったが難なく脱出した。

おっと危ない!落とし穴


これが原因ではないが腰痛、左臀部、左足側頭部の痛みが出てしまった。
下山前にリフトから立ち上がる際に左腰に違和感があり、早めに切り上げた。
痛みが出て、ぎっくり腰になりそうな体調にしばらく休業が必要か。
行きつけの鍼治療へ行く予定だ。


ふるちゃん

関連記事