2019年11月06日

泉ヶ岳へ 仙台の山 表コース岩の急登

2019年(令和元年) 10月28日(月)

「胎内めぐり 詰まるぞ 泉ヶ岳」

天気が比較的良さそうということで思い切って山旅へ出かけた。
10月28日(月)早朝から11月6日(水)早朝帰宅。
東北の8座 三百名山を登ってきた。
泉ヶ岳、栗駒山、五葉山、 姫神山、乳頭山、秋田駒ヶ岳、太平山そして森吉山へ。
宮城県、岩手県、秋田県に渡っている。
車利用で総距離2000kmを超していた。

泉ヶ岳
泉ヶ岳へ 仙台の山 表コース岩の急登

まず、仙台の山泉ヶ岳を目指した。
近代登山の礎を築いた木暮理太郎やマナスル初登頂隊長の槇有恒がこよなく愛した山ともいう。
今では春夏秋冬、様々なコースから登られ市民の山としても愛されているようだ。

いくつかあるコースの中で、1番短そうなと表コースを選んだ。
ところが、思った以上に急登。
近いから当たり前だろうが、それにしても大きな岩も出てきてかなり苦労した。

ことに大変だったのは、胎内巡りと言われる岩の間を抜ける辺りは慎重になった。
あまりの慎重さから、登るときには下ばかり見ていたので、胎内巡りの岩場を見過ごして登ってしまうというお粗末だった。

胎内巡りの穴 これは詰まりそう
泉ヶ岳へ 仙台の山 表コース岩の急登

険しい岩場を登り切って周りを見るとお地蔵さんが鎮座しておる。
下を眺めると岩が重なり人一人りがようやく抜けられそうな穴がある。
胎内巡りの穴だ。
かなり細く、もし詰まってしまったら抜けそうにもない。
鎖が穴を通して付けられているので通る人はいるのだろうが、
この穴に詰まってしまったらと想像するとすんなり諦めた。

紅葉は赤・黄と見頃なところもあり、きつい登りではあったが楽しむことができた。

泉ヶ岳へ 仙台の山 表コース岩の急登

ドーダン林と呼ばれるあたりからは緩やかな上りになる。
わずかばかりで山頂へと到達した。
広い山頂だが、樹林帯で展望はほとんどない。
そこでもう少し先が、山頂より高そうなので100メートルほど進んでみた。

泉ヶ岳1172m山頂 弐七農園のサンフジ
泉ヶ岳へ 仙台の山 表コース岩の急登

すると目の前に北泉ヶ岳が見え、すばらしい山並みが待っていた。
ちょうど北泉ヶ岳から戻られた方から山を教えていただいた。

北泉ヶ岳の横には、明日登る予定の舟形山が見られた。
それにうっすらではあるが蔵王方面の山も確認することができた。
ただ多くの山の名前を教えていただいたが、残念ながら覚えることができなかった。
それでも素晴らしい展望に満足した。

ふるちゃん

同じカテゴリー(三百名山)の記事画像
燕岳 北燕岳 絶景!
三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸
焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県)
女峰山 霧降より 297座目/三百名山
同じカテゴリー(三百名山)の記事
 燕岳 北燕岳 絶景! (2023-11-09 18:00)
 三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸 (2023-11-04 15:49)
 神室山 300座目/三百名山 パノラマコース往復(秋田・山形) (2023-11-01 20:00)
 和賀岳 299座目/三百名山 薬師岳登山口より(岩手・秋田) (2023-10-31 06:00)
 焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県) (2023-10-29 09:33)
 女峰山 霧降より 297座目/三百名山 (2023-10-25 06:30)

Posted by ふるちゃん at 18:22│Comments(0)三百名山