2020年02月27日

五竜・47スキー場へ ちょい重い新雪20cmほど

2020年(令和2年)2月26日(水)

五竜・47スキー場へ ちょい重い新雪20cmほど

ガスが掛る、テクニカル付近

五竜・47スキー場へ ちょい重い新雪20cmほど

安曇野は雨、気温3度。
しばらく行くか止めるかで迷った。
それでもスキー場山頂付近は雪降りだろうと
30分ほど遅く出かけた。

麓は昨日、雪が降ったのだろうがベタベタと解けている。
ゴンドラで昇るにつれ濃いガスに覆われ、
樹木には10cmほどの雪が積もったように付いている。
そしてその樹木が雪の重みでだろう垂れ下がる様子がうかがえる。

重たい雪がゲレンデには10cmから20cmほど積もっていた。
視界が悪いのとすでに多くの滑り跡が付いているために難しい。
重い、見えない、凸凹では1本目気持ちよくは滑れなかった。

しかし時々50mほど視界が開け、雪面も見えると
この重たい雪も面白く滑ることができた。

まずはあまり人の入らないリフト下、まだまだ深い新雪面が残り
板を押し込むと跳ね返るように滑ることができた。
ブッシュも少なくかなりの急斜面を気持ちよく滑れた。

次は第4リフトの南側のツリーランへ向かった。
滑った跡は何本かあったがほとんど入っている人はなくのんびりと新雪を楽しむ。
思いきっては滑れないがブッシュが少なくなっているためにゆっくり滑るにはいい。
賑わうグランプリだがここだけは静かなエリアだ。

重たい雪の新雪、初めてテクニカルの横、
ゴンドラ降り場との間のツリーランへ入ってみた。

ここもラインの取り方を上手くすれば問題なく滑ることができた。

パウダーとは言えない重たい雪だったが、
幅広の板に助けられいくつかのコースで深雪の面白さを味わえた。

47には許可制のツリーランコースがある。
1時間ほどの講習を受けるとビブスを付けて入れるようだ。
その都度、ビブスを受け取り返却しなければならないようだ。
これがなんとなく面倒で面白そうな許可制ツリーランコースに入っていない。

栂池のように1回講習を受ければ、後はマークさえ付けて滑ることができればと思う。
もちろん安全面、誰が入っているこという証にはなるので仕方ないのだろうが。
とは言うものの、他にもツリーランコースを認めているのであれば、
比較的安全なツリーランコースなのでもう少し簡易的な方法が採れないものか。
ビブスは貸し出し、シーズン券のような形ができればと思う。

ふるちゃん


同じカテゴリー(スキー)の記事画像
岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成
鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫
八方スキー 快晴 リーゼン快適!
さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る
栂池スキー ハンの木で快走
白乗・コルチナスキー 新雪、浮遊、ちょっとしたパウダー
同じカテゴリー(スキー)の記事
 岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成 (2024-03-15 09:20)
 鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫 (2024-03-14 05:43)
 八方スキー 快晴 リーゼン快適! (2024-03-12 09:50)
 さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る (2024-03-09 18:00)
 栂池スキー ハンの木で快走 (2024-03-08 18:00)
 白乗・コルチナスキー 新雪、浮遊、ちょっとしたパウダー (2024-03-06 19:00)

Posted by ふるちゃん at 05:52│Comments(0)スキー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。