2021年01月18日

白乗・コルチナスキー場 ファーストトラック

2021年(令和3年)1月17日(日)

白乗・コルチナスキー場 ファーストトラック&深雪へ




稗田コース2より 樹氷に赤い屋根
白乗・コルチナスキー場 ファーストトラック

非常事態宣言が出ても土・日は混み合うHAKUBA VALLEYのスキー場。
その中でも空いているのが白乗スキー場だ。
ということで混み合うスキー場を横目に最奥の白乗・コルチナスキー場へ出かけた。

ゆっくりと出かけたのだが白乗ゲレンデに着いたのが8:30頃。
何とちょうどハイウェイコースへのリフトが営業を開始した。
そこに正にいたので一番乗りで最上部へ上り着いた。

意図的に一番乗りをしようとしても他のスキー場だとまず不可能に近い。
リフトに乗っていても信じられない気持ちだった。
ゲレンデを見ると数cmだが圧雪面にきれいに新雪が積もっている。

リフトを降りると急斜面のハイウェイコースへ飛び込んだ。
気持ちよくスキーが浮く。
それも一面真っ新な新雪広がるゲレンデだ。
ファーストトラックを特に狙っていたわけではないのだが思いがけない滑り始めになった。

白乗スカイビュー深雪面
白乗・コルチナスキー場 ファーストトラック

目的のスカイビューへ向かう。
ちょうどこれも9時に動き出したリフト前に並んでいた人たちが乗り終わったところへ着いた。
リフトに乗っていると歓声を上げ新雪に飛び込む姿が気持ちよさそうだ。
その中で硬いとか底付くなどの声が聞かれてもいた。

誰も滑っていない面をねらい滑り始める。
ふわふわといくパウダーとは少し違う、やはり底付くところがありバランスを崩す。
底付きへの緊張で後傾になってしまい足にも負担が大きく難しい斜面だった。

コルチナ稗田コース3へ入った。
北向き斜面だけあってふわふわ感が違い一気には滑れないが深雪目指し下った。
深雪らしき真っ新な面を見つけ入り込むと、思った以上に雪が重くスキーが一瞬潜り込んでしまった。
もう少しで深雪に真っ逆さまに転倒するところだった。
力で踏ん張り何とか転ばずに済んだが、深雪に埋まることを想像するとぞっとする場面だった。

コルチナ板平より
白乗・コルチナスキー場 ファーストトラック

稗田コース1・2・3、板平コースを滑ってきた。
2コースの脇にはツリーエリアにも入り込めた。
以外と真っ新な面が多く残り穴場的なエリアだった。
リフト下のツリーエリアにも滑り込んでみた。
滑り残りの面が多く残っていて思っていた以上に柔らかな雪に気持ちよく滑りきることができた。
ツリーエリアは雪が柔らかく底付きもない。危険もあるが滑りやすさはある。

コルチナ稗田からスカイビューへ戻る。
この際右傾斜の新雪面を横切り行くのだが、気持ちよく進めるはずが転倒しそうになる。
スキーのテールが重なったようで谷足で踏んでしまったようでバランスを崩してしまった。
深雪が今度は助けてくれたようで山側にハの字になって止まった。
なかなか体勢を直せなかったが、2度目の転倒間際のヒヤリだった。
いつもならば気持ちよく滑るところでのハプニングに常に気を引き締めることを意識した。

自己責任エリア 尾根から沢方面
白乗・コルチナスキー場 ファーストトラック

最後白乗で新雪残るスネイクコースを滑り、自己責任エリアで駐車場方面へと考えた。
自己責任エリアには3本のシュプールがあり、それを見ながらの滑りにした。
まだ段差があり窪みも見えるところがあるので慎重に進んだ。
尾根から沢に下り段差と窪みを避けながら気持ちよく滑り終わることができた。

ふるちゃん


同じカテゴリー(スキー)の記事画像
岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成
鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫
八方スキー 快晴 リーゼン快適!
さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る
栂池スキー ハンの木で快走
白乗・コルチナスキー 新雪、浮遊、ちょっとしたパウダー
同じカテゴリー(スキー)の記事
 岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成 (2024-03-15 09:20)
 鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫 (2024-03-14 05:43)
 八方スキー 快晴 リーゼン快適! (2024-03-12 09:50)
 さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る (2024-03-09 18:00)
 栂池スキー ハンの木で快走 (2024-03-08 18:00)
 白乗・コルチナスキー 新雪、浮遊、ちょっとしたパウダー (2024-03-06 19:00)

Posted by ふるちゃん at 18:07│Comments(0)スキー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。