2024年03月19日

長峰山 安曇野・常念岳展望

2024年(令和6年)3月18日(月)

長峰山 安曇野・常念岳展望




https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6567286.html

安曇野・常念岳など展望
長峰山 安曇野・常念岳展望

1月の後半以来、久しぶりの「山へ」のトレーニング
長峰山への往復。
無理せず、足腰の様子を見ながら登ってきた。

歩くこと自体無理をしているのかも知れないが、スキーよりはダメージがないだろうと。
腰部脊柱管狭窄症による右足への違和感が生じている。
両足指裏痺れに、左膝痛も時々あるが動けないわけではないので。

ゆっくりと歩き始める。
痛みもなく登ることができるのでペースを上げず登り続けた。
最初の階段の急斜面がやはり山場になるが足もスムーズに上がる。

展望台より
長峰山 安曇野・常念岳展望

尾根に出ると風が強まり、冷たい風が登りで温まった身体を冷やす。
登るにつれ場所によってはかなりの風が吹き荒れていた。
木と木が擦れ合いギシギシ、きゅーきゅーと怪しげな音を立てる。

雪なく、泥濘も少ない快適な登山道にアイゼン、スパッツは必要なかった。
体長を心配しながらだったが、何とか雪がまだ残る山頂へと着く。
身構えていないと飛ばされそうな風が難敵だった。
とても山頂でゆっくりするのは無理、展望台の中へと急ぎ入った。

長峰山山頂
長峰山 安曇野・常念岳展望

遠くの山々にはうっすらと雲がかかるが、常念岳は真っ白な姿を見せていた。
何故か視界はくっきりとして有明山の麓、安曇野が鮮明だった。
松本方面、美ヶ原、遠く中央アルプス方面はうっすら見渡せる。
ただ北アルプス後立山方面は雪雲がかかっていて寒々としていた。

展望台を出るとビュービューと正面から強風を受ける。
下山も無理せずをモットーに。
左足向うずねに少し痛みが出たが、無事久しぶりの「山へ」を終えた。

ふるちゃん


同じカテゴリー(三百名山以外・里山)の記事画像
雨引山 イワウチワ
長峰山 光城山 桜は蕾 自称「休憩の木」!?
光城山・長峰山 長峰荘から往復 福寿草まだ咲く
長峰山 蝶の森経由
光城山 槍の先がちょろっと!
長峰山 安曇野展望
同じカテゴリー(三百名山以外・里山)の記事
 雨引山 イワウチワ (2024-04-16 06:00)
 長峰山 光城山 桜は蕾 自称「休憩の木」!? (2024-04-09 16:52)
 光城山・長峰山 長峰荘から往復 福寿草まだ咲く (2024-04-04 10:34)
 長峰山 蝶の森経由 (2024-04-01 16:35)
 光城山 槍の先がちょろっと! (2024-03-23 12:03)
 長峰山 安曇野展望 (2024-02-01 09:20)

Posted by ふるちゃん at 18:22│Comments(0)三百名山以外・里山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。