2024年05月06日

2023年~2024年 スキーシーズンを振り返る

2023年~2024年 スキーシーズンを振り返る



https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6337143.html

鹿島槍スキー場 爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳展望
2023年~2024年 スキーシーズンを振り返る

雪不足のシーズンが続く。
滑られないことはないが、硬いバーン、急斜面の雪不足など。
八方は何と5月1日で営業終了、栂池も栂の森で地面が見えるのが早く驚く。

それでもHAKBA VALLEYはそれぞれ特徴あり、個性あるスキー場で十分楽しめる。
志賀高原、野沢温泉でも滑ることができれば最高だったのだが。

12月の安良里 烏帽子山 西伊豆・雲見崎で腰を痛める。
その後 脊柱管狭窄症による右側坐骨神経痛でシーズン入遅れる。
自重して、滑る日が限られた。

爺ヶ岳     3日
さのさか    3日
鹿島槍     3日
五竜・47    5日
八方      2日
岩茸      2日
栂池      11日(バックカントリーへ7日)
白乗・コルチナ 2日

計 31日

爺ヶ岳
気軽に行けて、広い雪面が荒れることがなく貸し切りで滑れる
2023年~2024年 スキーシーズンを振り返る

さのさか
空いていて、青木湖に向かって滑る爽快感が良い
2023年~2024年 スキーシーズンを振り返る

鹿島槍
5線が復活し、雪質も良く滑りやすい

五竜・47
パノラマの雪質最高、47のロングコースが魅力的
2023年~2024年 スキーシーズンを振り返る

岩茸
ゴンドラを使ってのロングコース、裏の雪質も良い
2023年~2024年 スキーシーズンを振り返る

栂池
コースがバラエティ、バックカントリーにも気軽に行ける
2023年~2024年 スキーシーズンを振り返る

白乗・コルチナ
雪質最高、パウダーが必ず待っていてくれる
2023年~2024年 スキーシーズンを振り返る

5月2日(木)栂池でゲレンデスキー最終日とした。
滑った日数は例年の半分以下しかなかったが、坐骨神経痛もやや良くなり何とかシーズンを送ることができた。
古希を迎え、滑りを慎重にしなければならないと常に思うようにもなった。

昨年バックカントリー用スカルパブーツを破損したため、滑り重視のノルディカを購入した。
K2と共に幅広板ON3Pにも装着可能にしたので来年の滑りが楽しみだ。
それにシーズン後半のザラメ、滑らない雪面に対応したSWIXワックススプレー赤缶が効果あることが分かり滑りが変わった。

脊柱管狭窄症、腰痛、膝痛そして両肩の痛みもあるが。
来シーズンも、「山へ スキーへ」行けるよう健康第一、無理しない日程、動きを心がけたいと思う。

ふるちゃん


同じカテゴリー(スキー)の記事画像
栂池・五竜47スキー ゲレンデ滑走最終回
岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成
鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫
八方スキー 快晴 リーゼン快適!
さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る
栂池スキー ハンの木で快走
同じカテゴリー(スキー)の記事
 栂池・五竜47スキー ゲレンデ滑走最終回 (2024-05-03 12:00)
 岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成 (2024-03-15 09:20)
 鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫 (2024-03-14 05:43)
 八方スキー 快晴 リーゼン快適! (2024-03-12 09:50)
 さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る (2024-03-09 18:00)
 栂池スキー ハンの木で快走 (2024-03-08 18:00)

Posted by ふるちゃん at 11:40│Comments(0)スキー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。