2017年12月03日

戸谷峰へ 白銀の北アルプス展望

2017年(平成29年)12月2日(土)

戸谷峰へ 白銀の北アルプス展望

「7人の 落ち葉ふみ音 戸谷峰に」




(戸谷峰から雲上の槍ヶ岳)
戸谷峰へ 白銀の北アルプス展望

快晴の小春日和
岳友会の7人で三才山の戸谷峰に登った。


ほぼ完全に落ちた樹林帯の中
深い落ち葉をふみふみ7人で山頂を目指す。


戸谷峰へ 白銀の北アルプス展望

斜めの登山道で緩やかに高度を上げていく。
その道は斜度のきつい壁に取り付けられた道。
右手は一歩誤れば下まで滑り落ちていきそうな斜面になっている。
松本と上田を結ぶ道に走る車の轟音が徐々に小さくなっていく。 

尾根から先は一端緩やかな道を進み
あとは一気に高度を上げる。
山頂へあと100m地点に出ると樹間から北アルプスが見え始める。

今日は青空が広がり展望は最高だろうと歩む。
山頂に急ぎ登ると私たち以外にも何人かのハイカーがいた。
やはり小春日和の絶好の登山日を楽しんでいるようだ。
戸谷峰へ 白銀の北アルプス展望

山頂からは息をのむような北アルプスの絶景が待っていた。
雪をかぶった白銀の白い壁。
中腹には白い雲がふんわりと浮かぶ。


青空には北アルプスを代表する槍ヶ岳が聳える
やはり目を引く特別な存在感がある。
雲の上に輝くように聳える槍の先が美しい。


乗鞍岳から穂高の峰々
前穂高岳・奥穂高岳・涸沢岳そして北穂高岳
大キレットを挟み槍。
その手前に常念岳が前衛として威厳ある姿を見せる。

戸谷峰へ 白銀の北アルプス展望

その先大天井岳から燕岳への稜線そして餓鬼岳。
さらに遠く鹿島槍ヶ岳の真っ白な双耳峰を見ることができた。
真珠色のような白銀の北アルプスの山並みを堪能することができた。

戸谷峰へ 白銀の北アルプス展望

山頂は12月だというのに風もないためか
暖かな日差しを受けて楽しい一時を過ごすことができた。
それにしてもはじけた7人。
きっと山頂の神も驚いたことだろう


ふるちゃん


同じカテゴリー(三百名山以外・里山)の記事画像
雨引山 イワウチワ
長峰山 光城山 桜は蕾 自称「休憩の木」!?
光城山・長峰山 長峰荘から往復 福寿草まだ咲く
長峰山 蝶の森経由
光城山 槍の先がちょろっと!
長峰山 安曇野・常念岳展望
同じカテゴリー(三百名山以外・里山)の記事
 雨引山 イワウチワ (2024-04-16 06:00)
 長峰山 光城山 桜は蕾 自称「休憩の木」!? (2024-04-09 16:52)
 光城山・長峰山 長峰荘から往復 福寿草まだ咲く (2024-04-04 10:34)
 長峰山 蝶の森経由 (2024-04-01 16:35)
 光城山 槍の先がちょろっと! (2024-03-23 12:03)
 長峰山 安曇野・常念岳展望 (2024-03-19 18:22)

Posted by ふるちゃん at 22:40│Comments(0)三百名山以外・里山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。