2019年09月25日

長峰山へ 黄金色の安曇野

2019年(令和元年)9月24日(火)

長峰山へ 黄金色の安曇野

長峰山山頂から黄金色の安曇野

長峰山へ 黄金色の安曇野

どんよりした雲の下、長峰荘より登り始める。
台風の影響で登山道は濡れているのかと思いきやからからの状態。
ざらざらの道滑り登りにくかった。

樹間からは安曇野の田んぼの実りが見られる。
すでに黄金色に染まり、収穫も始まっている。
ぐっと秋の気配が深まった感がある。


山の紅葉はというとまだこれからのようで
ナナカマドは実は赤くなっているが葉はまだ緑だ。
山桜の葉は少し色づき始めている。
里山の本格的な紅葉の時期はこれからのようだ。

そして普段は見られない茸止山の表示が出ていた。
正に秋がやってきたことを告げているようで、
里山に入るのがちょっとためらわれる季節になっている。
それでも親切な表示で、
「ハイキングは除外」としっかり記されているのは嬉しく思った。
普通「茸山にて入山禁止」この一言が里山には多い中、
ここまで書いて頂けるとハイキングする者にとってはありがたい。

京ヶ倉
長峰山へ 黄金色の安曇野

山頂には秋の花が咲き、ススキも真っ盛りだった。
そのススキの先に安曇野の黄金色が広がる景色はなんともいえない。
残念ながら北アルプスの眺めはなかったが、印象に残ったのは
鋭い山容を見せていた京ヶ倉だった。


ふるちゃん


同じカテゴリー(三百名山以外・里山)の記事画像
雨引山 イワウチワ
長峰山 光城山 桜は蕾 自称「休憩の木」!?
光城山・長峰山 長峰荘から往復 福寿草まだ咲く
長峰山 蝶の森経由
光城山 槍の先がちょろっと!
長峰山 安曇野・常念岳展望
同じカテゴリー(三百名山以外・里山)の記事
 雨引山 イワウチワ (2024-04-16 06:00)
 長峰山 光城山 桜は蕾 自称「休憩の木」!? (2024-04-09 16:52)
 光城山・長峰山 長峰荘から往復 福寿草まだ咲く (2024-04-04 10:34)
 長峰山 蝶の森経由 (2024-04-01 16:35)
 光城山 槍の先がちょろっと! (2024-03-23 12:03)
 長峰山 安曇野・常念岳展望 (2024-03-19 18:22)

Posted by ふるちゃん at 20:00│Comments(0)三百名山以外・里山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。