2015年05月01日

善五郎の滝

2015 5月1日

午後、乗鞍高原の番所に用事ができ、そのついでに善五郎の滝まで歩いてきた。
当初は、三本滝を目指したのだが、ついでに歩ける状況でなかった。

三本滝駐車場までは車が入れました。
そこで目にしたのは営業を終えたスキー場でスキーをする人たちだ。
乗鞍山頂付近まで登り、滑ってきたところだろうが、春スキーのメッカだけある。

だいぶ前に、スキー場から登り、肩の小屋まで行きました。
小屋付近は雪もふりだし、あまりの寒さに即引き返したことを思い出した。
その際、缶ビールを持っていたのだが、その缶ビールを開けた途端ビールがシャーベット状になってしまった。
それ以来乗鞍は寒い、ということで敬遠していたが春の暖かな時には広大な斜面を楽しめそうで、近い内に滑ってみたい。

三本滝駐車場から三本滝までは、道が雪でおおわれ、ちょっと行くには無理。
甘くない、装備を持たずにやってきたので即撤退した。

そこで、標高を下げた善五郎の滝を目指した。
いくつか乗鞍には滝があるのだが、何度か来ても滝をめぐるということはしてなかった。
本当に地元で(私は波田出身)いつでも行けるというものがあり、車で通りすぎるばかりであった。

駐車場からほんの15分ほどで善五郎の滝に到着した。

昔、木こりの善五郎がイワナをこの滝つぼで釣るが、針にかかったイワナに滝壺に引き込まれそうになり命からがら逃げかえったという所から滝の名前が付けられたという。

まずは展望台に向かい、ほぼ正面から眺めた。沈みかけた太陽がまぶしく滝に後光がさすようだった。
思っていた以上に大きな滝で、滝壺から上がる水しぶきは霧となり西日に光っていた。
番所大滝、三本滝など まだまだいい滝はある。
これからは、乗鞍の散策をして滝めぐりも良いなと思った。

季節を変えると楽しいだろう。

同じカテゴリー(散策)の記事画像
鳴門山 渦の道
塩の道へ
善光寺街道(洗馬宿から松本宿)
七色カエデ 長福寺の大イチョウ
善光寺街道(稲荷山~善光寺)
善光寺街道(麻績宿から稲荷山宿)
同じカテゴリー(散策)の記事
 鳴門山 渦の道 (2023-04-24 18:00)
 塩の道へ (2016-05-05 21:22)
 善光寺街道(洗馬宿から松本宿) (2016-01-13 17:58)
 七色カエデ 長福寺の大イチョウ (2015-10-19 16:56)
 善光寺街道(稲荷山~善光寺) (2015-07-05 16:00)
 善光寺街道(麻績宿から稲荷山宿) (2015-06-25 15:45)

Posted by ふるちゃん at 22:20│Comments(0)散策