2015年09月10日

燕岳・北燕岳へ

2015(平成27年)9月10日(木)

燕岳・北燕岳

16回目の燕岳方面

台風18号の過ぎ去った後、台風一過とはいかないが
安曇野の天気は晴れ間もあるということで出かけました。

中房温泉までの道路はがけ崩れ、濁った水ノ流れもなくいつも通りに通過できました。
駐車場はすでに5台の県外車が止まっていましたが、この時期にしてはガラガラ状態でした。

湿って滑りやすい木の根や石に注意して登り始める。
登るにつれ明るくなり、第三ベンチ付近では、日も差しはじめササが光を反射させていました。
ナナカマドの実の赤さと共に葉も少し赤みを帯びている。
燕岳・北燕岳へ

合戦小屋では9月に入っていますが、波田のスイカが販売されていました。
今回はリンゴを持ってきていたのでパスしました。
夏の暑いときには、登りで、そして下りでもスイカはのどを潤してくれます。

槍見ベンチからは、槍の先、燕山荘の建物も雲の中で残念ながら見られませんでした。

これは雲の中で視界なく、眺望は期待できないかと思っていたところ、稜線に出たところ燕岳の美しい山容が目に入った。
燕岳・北燕岳へ

東側からの立ち上がる雲と白い花崗岩が美しい山肌が浮き立つように見えました。
槍・穂高方面は厚い雲の中で残念ながら見えず。

稜線歩きは楽しいものだ。
燕岳・北燕岳へ

特に燕岳は岩が様々な表情を見せてくれる。
今日は雲もその表情に加わっていた。

今日一番美しかったのは、ウラシマツツジの真紅の色。
白い花崗岩に真紅のウラシマツツジ、大変似合っていた。
燕岳・北燕岳へ

期待していた北アルプスの大展望はなかったが、紅葉の始まりを十分味わうことができました。
人が少なかったのも良かったです。

ふるちゃん

同じカテゴリー(三百名山)の記事画像
乗鞍岳 北アルプス背景に大斜面滑走
燕岳 北燕岳 絶景!
三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸
焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県)
同じカテゴリー(三百名山)の記事
 乗鞍岳 北アルプス背景に大斜面滑走 (2024-05-12 09:09)
 燕岳 北燕岳 絶景! (2023-11-09 18:00)
 三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸 (2023-11-04 15:49)
 神室山 300座目/三百名山 パノラマコース往復(秋田・山形) (2023-11-01 20:00)
 和賀岳 299座目/三百名山 薬師岳登山口より(岩手・秋田) (2023-10-31 06:00)
 焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県) (2023-10-29 09:33)

Posted by ふるちゃん at 21:48│Comments(0)三百名山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。