2016年01月30日

岩岳スキー場へ DANGAN ファースト・トラック!

2016(平成28年)1月30日(土)

岩岳スキー場へ(24日目)

「DANGANへ ファーストトラック 雪が舞う」 

昨日からの新雪が楽しみで出かけた。
DANGANゲレンデ
視界が少しずつ開けてきた頃
岩岳スキー場へ DANGAN ファースト・トラック!



滑り始め、視界はほとんどなし、
その中、最初に沢コースへ入る。
ホワイトアウト状態で滑っている感覚がない。
かなりの緊張で太腿だけがパンパンになる。

沢コースから凍り付いた冷たいリフトに乗り
DANGANコースの様子を見ながら山頂へ。
ガスのかかったDANGANには誰も入っていないではないか。


自己責任エリアではあるが、
コースへの入り方も分かっていたので躊躇なく入る。
ファーストトラック!
真っ新な雪面を気持ちよく・・・
と思ったが視界が悪く体に力が入ってしまう。
新雪を味わうというよりも
オッカナビックリの滑りとなってしまった。

2本目からは慣れてきて浮遊感を味わえる。
新雪の楽しさが増してきた。

1本目から3本目まではSONEZAWAへ。
岩岳スキー場へ DANGAN ファースト・トラック!

ところが新雪は運動量が多いので、
新しいフェイスマスクは暑く汗をかき始めてしまった。
頭から湯気が上がる状態だ。
ガスは徐々に晴れ始めたが
汗を噴出するわが身が、
今度はゴーグルを曇り始めさせた。

暑いフェイスマスクと新雪の運動量による汗。
見えないゴーグルは最悪。

滑るときはゴーグルを上げて滑ることにした。
これだけでなんと気持ちよく新雪を滑れることか。
視界が良くなり快適な新雪を楽しんだ。

4本目からは真っすぐDANGANを進んだ。
ガスが取れ、ゴーグルを外し視界も良好。
新雪はたっぷり。
板で新雪を踏み込む時の感覚が良い。
急斜面であっても浮いたまま落ちていく感じ。
リズムが取れるとさらに
スキーが浮く。
雪が舞う!
岩岳スキー場へ DANGAN ファースト・トラック!

斜度も良く沢へと滑り込んだ。
トータル10本!


そのころにはDANGANもぼこぼこ状態に。
あっという間に新雪部分はなくなってしまう。

急斜面のDANGAN
岩岳スキー場へ DANGAN ファースト・トラック!

最後にビューAを滑る。
大分雪が谷底にも埋まり安心して滑れる状態になっていた。
ビューBも最上部辺りからどんどん滑り出しているようで
新雪部分がない状態になっていた。
今日はビューゲレンデがオープンしたのも気づかずに
DANGANオンリーで滑った。

見えなくなったゴーグルは久しぶり。
やはり課題はフェイスマスクだ。
シンプルフェイスマスクを探そう。

ふるちゃん



 


同じカテゴリー(スキー)の記事画像
2023年~2024年 スキーシーズンを振り返る
栂池・五竜47スキー ゲレンデ滑走最終回
岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成
鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫
八方スキー 快晴 リーゼン快適!
さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る
同じカテゴリー(スキー)の記事
 2023年~2024年 スキーシーズンを振り返る (2024-05-06 11:40)
 栂池・五竜47スキー ゲレンデ滑走最終回 (2024-05-03 12:00)
 岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成 (2024-03-15 09:20)
 鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫 (2024-03-14 05:43)
 八方スキー 快晴 リーゼン快適! (2024-03-12 09:50)
 さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る (2024-03-09 18:00)

Posted by ふるちゃん at 18:02│Comments(0)スキー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。