2019年09月22日

大門山へ 赤摩木古山もいい

2019年(令和元年)9月20日(金)

「あかまっこり 隣に並ぶ 大門と」

大門山1572m山頂に弐七農園のトキ
大門山へ 赤摩木古山もいい

五箇山から林道をブナオ峠へ向かう。
林道は終点になり大門山、猿ヶ山の登山口になっている。
ブナオ峠には1台車が止まっていてすでに登っている方がいるようだ。

登り始めるとブナの巨木が美しい。
登山道沿いにブナのトンネルが続く。
どこかで見たような光景で、鍋倉山のブナの樹林帯とよく似ていることに気づいた。
縞模様の白っぽい幹、緑の葉が日差しを受けて輝く。
登山道には木漏れ日が差し得も言われぬすがすがしさだ。

大門山へ 赤摩木古山もいい

30分ほど登るとブナの樹林帯も過ぎ右手に大門山の山頂が見えてくる。
急登を登り切ると赤摩木古山との分岐に出る。
目の前には御嶽山が見られる休憩地となっている。

先行されたご夫婦が休憩されていて、三百名山を歩いているとのこと。
大笠山でも同じだったが登った山の情報交換をした。
その中で昨日猿ヶ馬場山へ登り山頂が分からなかったとの話が出た。
藪に覆われ広い山頂は背丈以上の笹で身動きができないほどだったとのことだった。
春先に雪上を登ったことは大正解だったことを知ることとなった。

分岐から0.4km先の大門山へ向かう。
山頂は展望がないとの情報もあったが、そんなことはなっかた。
昨日登った大笠山、それに笈ヶ岳・白山が近い。
遠くには北アルプスの剱、立山、薬師岳、槍、穂高が見られた。

大笠山その横に笈ヶ岳、その背後が白山
大門山へ 赤摩木古山もいい

次は赤摩木古山へと分岐に戻り0.9km先の山頂へ。
展望に優れ、大門山に登った際には落とせない山という。

正にその通り、
赤摩木古山からはより間近な大笠山、そして笈ヶ岳、白山が展望できた。
眼下には大笠山の登山口、桂湖の湖面も美しかった。
さらに人形山、先ほど話に出た猿ヶ馬場山、午後登る予定の三方岩山も確認できた。
北アルプスの山並みに加え御岳、乗鞍岳もくっきり見られた。
そして大門山も加賀富士と呼ばれるだけあり端正な山容が迫っていた。

赤摩木古山1501m山頂剱・立山・薬師岳が見られる
大門山へ 赤摩木古山もいい

大門山はもちろんのこと、赤摩木古山はいい山だった。
山名も珍しい。
「あかまっこりやま」
響きも良く気に入ってしまった。

ふるちゃん

同じカテゴリー(三百名山)の記事画像
燕岳 北燕岳 絶景!
三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸
焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県)
女峰山 霧降より 297座目/三百名山
同じカテゴリー(三百名山)の記事
 燕岳 北燕岳 絶景! (2023-11-09 18:00)
 三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸 (2023-11-04 15:49)
 神室山 300座目/三百名山 パノラマコース往復(秋田・山形) (2023-11-01 20:00)
 和賀岳 299座目/三百名山 薬師岳登山口より(岩手・秋田) (2023-10-31 06:00)
 焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県) (2023-10-29 09:33)
 女峰山 霧降より 297座目/三百名山 (2023-10-25 06:30)

Posted by ふるちゃん at 22:30│Comments(0)三百名山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。