2023年09月27日

槍ヶ岳 5年越し念願の登頂(4回目)

2023年(令和5年)9月23日(土)から26日(火)

槍ヶ岳3180m山頂にて
槍ヶ岳 5年越し念願の登頂(4回目)

槍ヶ岳にどうしても登頂したいK氏。
もちろん他のメンバーも槍ヶ岳に登りたい気持ちは最大級。
地元4人と愛知県の2人の6名でここ数年好機を狙っていた。
ところがメンバーが都合の良い日程を組むが、台風、雪、そして地震と行く手を阻まれてしまった。
せっかく登るのに天候が良くなければとの強い思いがあった。

天狗池 逆さ槍
槍ヶ岳 5年越し念願の登頂(4回目)

今回はその絶好のチャンスに恵まれた。
好天が続き、登頂そして景観を楽しむのに天候が味方してくれた。
天狗池での「逆さ槍」、南岳での夕焼けそして日の出、快適な3000m稜線歩き、そして念願の槍ヶ岳登頂となった。

天狗池「逆さ槍」
氷河公園の天狗池へゴロゴロ石の登山道を大きな壁の麓をトラバースして到着。
風は全くない、「逆さ槍」を見るに絶好の天狗池が待っていた。
鏡になった天狗池の水面に青空に聳える槍が映る。
絶妙のバランスで上下対称の槍が、個の槍以上に険しさに加えた優美さを魅せてくれた。

南岳への梯子から槍ヶ岳
槍ヶ岳 5年越し念願の登頂(4回目)

天狗池から急斜面の尾根を南岳へと登り上げる。
何ときつい登りか。
最後の梯子、鎖を掴む頃には息絶え絶えと身体が悲鳴を上げる。

大キレット・穂高連峰

南岳の夕焼け
南岳の美味しいカレーとビールをいただき一休み、夕暮れに外に出る。
まずは大キレット側へ。
大キレットから北穂高岳にはうっすら雲が沸き立ち迫力ある光景が。
切り立つ岩、奥穂・ジャンダルムがシルエットとなり迫る。
笠ヶ岳付近から日が沈み、ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド笠が見られた。

夕焼け・南岳テン場から笠ヶ岳
槍ヶ岳 5年越し念願の登頂(4回目)

さほど寒さ、冷えを感じなかった南岳山荘の朝は早い。
朝焼けが始まる頃には小屋を出発して南岳山頂へ。
三角形の常念岳方面から日の出が始まった。
空は徐々に焼け始め、オレンジ色から紫色、コバルトブルーの美しい空が一刻一刻と変化してゆく様が素晴らしい。
モルゲンロートの槍ヶ岳を期待する。
空が紫色に染まり、若干赤みを帯びた槍が見られる。
笠ヶ岳の先にはスッポトライトのごとく太陽光が差し込んでいた。

朝日を受けちょっとモルゲンロートの槍ヶ岳
槍ヶ岳 5年越し念願の登頂(4回目)

朝焼けを楽しんだ南岳から槍ヶ岳を目指す。
稜線は3000m級の南岳、中岳そして大喰岳を踏破してゆく。
若かりし頃はなんとも思わなかった稜線が、起伏の大きさ、岩の厳しさに歳を重ねてきたことを思い知らされた。
槍を目の前に、左手には笠ヶ岳・白山、右手には昨日雲隠れしていた八ヶ岳も顔を出してくれ、南アルプス甲斐駒ヶ岳の横には富士山がくっきりと姿を現わしている。

3000m稜線を槍ヶ岳へ
槍ヶ岳 5年越し念願の登頂(4回目)

飛騨乗越からの最後急登で槍ヶ岳山荘へと出た。
目的の槍ヶ岳登頂が目前となった。
稜線を歩き槍に近づくほどその迫力が増してきていた。
岩の塊、天を突く槍先にもうすぐ到達できるのだ。

槍肩の小屋と天突く槍ヶ岳
槍ヶ岳 5年越し念願の登頂(4回目)

南岳小屋の弁当でエネルギーを蓄えいざ出発。
ヘルメット装着、持った物は財布と携帯だけ。
岩を掴み、鎖に頼り、三点支持を守りながらよじ登る。

最後の梯子を登り切り山頂へ。
感激!感動!幸福!感謝!
よく分からないが感動の山頂到達となった。
景色は最高、360℃の大展望だ。
南アルプス、御嶽・乗鞍・穂高連峰、裏銀座、立山・剱岳、頸城の山々、浅間山、燕・常念・蝶ヶ岳、八ヶ岳、そして富士山と切りが無い。
思い思いに記念撮影をしてどんどん登ってくる方に山頂を譲り再び岩に取り付き慎重に下山する。
下山道の方が足が届かないところがあったりして難しく感じた。
無事念願だった槍ヶ岳登頂を果たすことができた。

槍に取り付く 足場は?手はどこへ?
槍ヶ岳 5年越し念願の登頂(4回目)

個人としては若かりし頃、テントのポールが折れる、そして雪降りで断念した思い出。
再挑戦して槍の肩でのテン泊登頂、その後大キレットを北穂へと。
2回目は中学生の息子と表銀座、東鎌尾根、大槍ヒュッテに泊まり登頂。
3回目は裏銀座から高天原・雲ノ平そして双六から西鎌尾根をへて登頂している。
今回が久しぶりの4回目登頂となったが天候に恵まれ、山仲間にも恵まれ楽しい登頂となった。

槍ヶ岳山頂から肩の小屋・笠ヶ岳

ふるちゃん

同じカテゴリー(三百名山)の記事画像
乗鞍岳 北アルプス背景に大斜面滑走
燕岳 北燕岳 絶景!
三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸
焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県)
同じカテゴリー(三百名山)の記事
 乗鞍岳 北アルプス背景に大斜面滑走 (2024-05-12 09:09)
 燕岳 北燕岳 絶景! (2023-11-09 18:00)
 三百名山301座完登 塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸 (2023-11-04 15:49)
 神室山 300座目/三百名山 パノラマコース往復(秋田・山形) (2023-11-01 20:00)
 和賀岳 299座目/三百名山 薬師岳登山口より(岩手・秋田) (2023-10-31 06:00)
 焼石岳 298座目/三百名山 中沼登山口より(岩手県) (2023-10-29 09:33)

Posted by ふるちゃん at 09:40│Comments(0)三百名山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。