2024年01月10日

五竜・47スキー 雪質最高!快晴!

2024年(令和6年)1月9日(火)

五竜・47スキー 雪質最高!快晴!絶景!




五竜岳 ルート1上部より
五竜・47スキー 雪質最高!快晴!

坐骨神経痛の痛みが出るか、膝が絶えられるか。
痺れた右足指先がブーツにすんなり入るか。
今シーズン3回目になるが、お試しのスキー。

昨日は白馬山沿いはかなりの雪が降ったとのことで出かける。
安曇野の気温は-9度、松川辺りでは-13度の地点もあった。
白馬の道駅手前の田んぼ辺りは樹氷が美しい。
路面も雪、滑りやすい状態になっているのはスキーシーズンでは当たり前だが、ようやく見られた。

8時に五竜駐車場に到着する。
まだ上部の駐車場は空いていてすんなり止められた。
まずは痺れた右足がブーツにすんなり入るかだ。

秘策。
ビニル袋(買い物袋)に足を入れて、摩擦を少なくし入れ始める。
きつく痛みが足の甲にあるが、何とか入る。
ただ抜けるように袋を細工してきたが、足と一緒に入った袋が抜けてこない。
仕方ない、違和感もなかったのでそのままにして滑ることとした。

雨飾山・妙高山 飯森ゲレンデより
五竜・47スキー 雪質最高!快晴!


ちょうど遠見ゲレンデは動き出したばかりで、圧雪されたゲレンデに滑り込む。
今シーズン最高の滑り。
圧雪された柔らかな雪にスキーが気持ちよく走る。
足を気遣うことなくスピードも出してカービングが決まる感じだ。

10本近く遠見、飯森の斜面で滑り、ゴンドラでアルプスへと昇った。
アルプスパノラマはパウダー状態。
ラインE沿いにはふわふわの斜面もあり滑り込んでみた。

高妻山・戸隠山・飯縄山 五竜最上部より
五竜・47スキー 雪質最高!快晴!

47方面ルート1へも。
すでに荒れ始めているのでスピードは出せないが何とか滑る。
2本目はちょっとだけ雪面にも慣れ、快適さもあり、勢いでルート1下部へ。
人工降雪機が働いている斜面もあり、気をつけベースまで降ることができた。

足腰の不安を抱えながらも3時間ほど滑った。
雪質が良く、なめらかに板が走るのが良い。
天気は最高、眺めも良く、こんなスキーができる幸せをありがたいと思う。

ふるちゃん


同じカテゴリー(スキー)の記事画像
2023年~2024年 スキーシーズンを振り返る
栂池・五竜47スキー ゲレンデ滑走最終回
岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成
鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫
八方スキー 快晴 リーゼン快適!
さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る
同じカテゴリー(スキー)の記事
 2023年~2024年 スキーシーズンを振り返る (2024-05-06 11:40)
 栂池・五竜47スキー ゲレンデ滑走最終回 (2024-05-03 12:00)
 岩茸スキー ゴンドラ回し10回達成 (2024-03-15 09:20)
 鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫 (2024-03-14 05:43)
 八方スキー 快晴 リーゼン快適! (2024-03-12 09:50)
 さのさかスキー えっ!雪質最高!スピードに乗る (2024-03-09 18:00)

Posted by ふるちゃん at 16:30│Comments(0)スキー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。