2024年03月03日

栂池スキー パウダーも

2024年(令和6年)3月2日(土)

栂池スキー パウダーも




栂池高原スキー場 栂池パノラマ橋より


土曜日、空いているだろうと向かったのは白馬乗鞍スキー場。
ところが、まさかの満車。
初めて車が止められない賑わう光景を目にした。
雪降る中にもかかわらずだ。

これは、新雪を狙っての賑わいだろうと思うのだが信じられない気持ちで栂池へと変更移動した。
栂池も正面駐車場は満車状態だったので親の原ゲレンデの横へ。
満車近かったがゲレンデに近い場所に運良く止められることができた。

早速ゲレンデに出るとパウダーが硬い雪の上に積もる。
場所によっては10cmほどのフワとした感じの雪面もあり白樺ゲレンデへとリフトで昇る。
さらに白樺リフトから林道でハンの木へ。
さらにペアリフトでゴンドラ最上部駅へと上がった。
さらに栂の森へと思ったが、リフトに長蛇の列ができているので止め。
結局最後まで長蛇の列を見ると並ぶ気になれずに栂の森を滑ることはなかった。

ハンの木ゲレンデ


ハンの木高速ペアリフトを使い滑る。
緩斜面を滑るのではなくリフト下の林間を滑った。
今年から解放されたようで新雪面も残っていてちょっとした浮遊感を楽しめた。
その後TGパークの圧雪面もスピードを出して滑ることができた。

白樺ゲレンデのポール練習がされていたゲレンデが開放される。
ちょうど滑り込むことができるようになり急斜面だが新雪が残っていた。
下部には10cmほどのふわふわの雪面がきれいに残っていて気持ちよい浮遊感を味わうことができた。

チャンピョンゲレンデ


最後、チャンピオンゲレンデを滑る。
新雪面が見た目には面白そうだったのだが、これが難しい。
硬い雪に新雪が乗っかっているのでコントロールがうまく行かずに撤退。

ふるちゃん  


Posted by ふるちゃん at 12:52Comments(0)スキー