2024年03月14日

鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫

2024年(令和6年)3月13日(水)

鹿島槍スキー 3月のパウダーに満喫




遠見グランビューから


昨日からの雪が止み、天候が回復しそうとの予報。
安曇野は朝の雪も、出発時には晴れだしていた。
北に向かうほど雲行きが怪しくなり木崎湖付近では雪降りになる。

鹿島槍へと向かう。
駐車場には5cm程の重い雪が積もっていた。
難しい新雪との思いを持ちながら上部へと向かう。

徐々に雪の降り方が強くなり上部は20cm程の積雪があった。
まずはリフトの運行状況を見るとウエストMt.のリフトは動いていない。
1本は一本ブナをと滑り出す。

最初の急斜面にはパウダーが待っていた。
気持ちよく真っ新面に滑り込むと気持ちよい浮遊感が。
そこまでは良かったが谷に入ると重い荒れた雪面が待っていた。
雪も重くあっという間に太腿がパンパンになってしまった。

遠見グランビューの新雪


1本で一本ブナや止めて遠見グランビューへと移動。
雪は降り続き1本目はライト側のAコースに入ってみた。
20cmほどの新雪でパウダーだが視界が悪い、苦戦しながら滑り終える。

次に真ん中のBコースへと滑ると雪面も見えて滑ることができた
さらにCコースの急斜面も滑っていると雪の降り方も少なくなり視界が確保されるようになった。
Aコースのレフト側を攻めると深い雪の浮遊感がバッチリ。

パウダーを続けて数本滑ることになった。
この3月にこの深雪のパウダーを滑ることができるのは最高だ。
緩斜面でも新雪面に入ると板が宙を進むような感覚になる。
浮遊感を存分に味わうことができた。

ふるちゃん  


Posted by ふるちゃん at 05:43Comments(0)スキー