2024年08月28日

長峰山 光城山登山口より往復

2024年(令和6年)8月26日(月)

長峰山展望台から
長峰山 光城山登山口より往復

週間予報では雨模様ということで数日動けそうにもなかった。
ところが不安定な天候ではあるが晴れの一日となった。
北アルプスなど敬遠、熊も敬遠、安心の里山長峰山・光城山へ。

先日の美ヶ原・茶臼山で扉峠に置いた自転車がパンク。
今日は使えないということで光城山登山口を起点として歩くことにした。
なお自転車は下山後、三郷にあるサイクルショップで直してもらった。
パンクではなく空気注入部金具の不具合と言うことだった。

久しぶりの光城山からの登り
それも何時も下山利用する北回りコースを登ることにした。
何度か登ったこともあるが下りとは違う景色の見え方は新鮮だった。
そして歩き始めもあるのか、急下降に思えていたところが意外と気持よく登ることができた。(疲れていれば逆の感じ方かも)

東山コースも久しぶりの長峰山方面へ、右手に崖を見ながらの歩き。
烏帽子峰へも激急登をする。
長峰山から戻るときも稜線を歩き再び烏帽子峰を経由して光城山へ。
光城山からの下りは松本方面の絶景を眺められる赤松コースから。

光城山・赤松コースから
長峰山 光城山登山口より往復

北アルプスは相変わらず里山からは眺められないこの夏。
安曇野の田園風景、黄色くなり始めた田んぼが広がる。
並行して走るJR、国道19号、犀川、そして高速道が眼下に眺められた。

ふるちゃん

独鈷山 沢山湖から西前山へ
長峰山 光城山 安曇野展望 北ルプスは雲の中
同じカテゴリー(三百名山以外・里山)の記事
 長峰山 光城山 相変わらず北アルプスは雲隠れ (2024-09-17 18:00)
 長峰山 光城山 安曇野に北アルプス雲隠れ (2024-09-03 06:00)
 長峰山 光城山 長峰荘から周回 熊よけホーンの試験 (2024-09-02 08:43)
 長峰山 光城山 北アルプスは雲の中 (2024-08-22 15:09)
 独鈷山 沢山湖から西前山へ (2024-08-20 14:22)
 長峰山 光城山 安曇野展望 北ルプスは雲の中 (2024-08-17 13:40)

Posted by ふるちゃん at 06:00│Comments(0)三百名山以外・里山