2022年08月12日

達磨山 戸田駐車場より最短 安良里沖航行

2022年(令和4年)8月11日(木・山の日)

達磨山 戸田駐車場より最短 安良里沖航行




https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4571940.html

駿河湾 雲見崎から日の出
達磨山 戸田駐車場より最短 安良里沖航行

山の日に安良里沖をN氏のクルーザーで航行
初めて本格的な海での航行を体験した。
諏訪湖から西伊豆の安良里港へ本拠地を移し、乗船を楽しみにしていた。

海から眺める富士山
達磨山 戸田駐車場より最短 安良里沖航行

静かな海面、朝焼けの港を出港。
富士山を海側から眺め海原を快走する。
雲見崎の山並みから日の出を迎えた。
山が迫ってくる険しい西伊豆の地形を海側から眺められた。

安良里より伊豆スカイラインを戸田駐車場へ50分弱で移動。
時間的余裕があれば「日本の山1000」へと達磨山を考えていた。
幸運なことにN氏も賛同し最短距離の戸田駐車場から登ることとなった。
「山の日」でもあり、海から山へと充実した日となる。

達磨山
達磨山 戸田駐車場より最短 安良里沖航行

笹荷囲まれた登山道を登り始める。
すでに山頂らしき達磨山の山頂が登山道からも見られた。
笹原の先には富士山も姿を現わしてくれた。

蒸し暑い笹に囲まれた道だが、爽やかな風が吹く。
木が一本も無いので日が差すとかなり暑い。
途中、緑の笹原の先に達磨山山頂と富士山が一望できた。

賑わう達磨山982m山頂
達磨山 戸田駐車場より最短 安良里沖航行

あっという間に山頂に着く。
期待していた富士山は短時間の内に雲に隠れてしまっていた。
駿河湾が眺められ、戸田港・土肥港、対岸の静岡の街並みも展望できた。 
内浦湾その先に焼津は眼下に。

内浦湾・焼津方面
達磨山 戸田駐車場より最短 安良里沖航行

賑わう山頂、気持ちよい風が笹脇に立つと全身に浴びることができた。
天城山方面は黒い雲が湧きだち天気が崩れそう。
海の眺められる「日本の山1000」達磨山を登ることができた。

ふるちゃん


同じカテゴリー(日本の山1000)の記事画像
音羽山 大津駅↑大谷駅↓(415座/日本の山1000)
石老山 相模湖病院より周回 414座/日本の山1000
高麗山 湘南平より 405座目/日本の山1000
ドンデン山 402座/日本の山1000
半田山 ヒメサユリとハートレイク
霊山 歴史&景勝地
同じカテゴリー(日本の山1000)の記事
 音羽山 大津駅↑大谷駅↓(415座/日本の山1000) (2024-03-28 22:01)
 石老山 相模湖病院より周回 414座/日本の山1000 (2023-12-28 18:33)
 高麗山 湘南平より 405座目/日本の山1000 (2023-10-20 10:18)
 ドンデン山 402座/日本の山1000 (2023-09-17 14:00)
 半田山 ヒメサユリとハートレイク (2023-06-02 16:37)
 霊山 歴史&景勝地 (2023-05-31 06:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。