2023年10月20日

高麗山 湘南平より 405座目/日本の山1000

2023年(令和5年)10月16日(月)

湘南平から相模湾・茅ヶ崎・鎌倉方面

午前中に箱根山を登り、湘南の山・高麗山を目指した
箱根山・駒ヶ岳からは相模湾・海岸線脇に高麗山だろう山容を確認した。

歴史で学んだ朝鮮半島の国・高句麗が名称の由来という。
地理的には朝鮮半島と関東のこの地まで遠く離れているのだが、唐・新羅に滅ぼされた高句麗の王族の一人・若光が一族を率いて海を渡りこの地に住み着いたという。
湘南と言えば海が思い浮かぶのだが、歴史的背景、自然豊かゆえ日本の山1000に選ばれていいるのだろうと推測できる。

快適な稜線を歩く
高麗山 湘南平より 405座目/日本の山1000

海岸の平坦地から湘南平へ。
整備された公園は相模湾を一望する快適な場所だった。
それ故多くの方がベンチで食事を取ったり、一時の団らんを楽しんでいたりと賑わっていた。

高麗山までは1.2kmの表示があった。
なだらかな起伏のあるコースで樹間からは海を眺めながらの尾根を歩く。
良く整備され、思っていた以上に大木が多く見られ自然豊富なコースだった。
湘南のイメージは海だけだったが、一気に植生豊かな地であることに気づかされた。

木陰に包まれた高麗山167m山頂
高麗山 湘南平より 405座目/日本の山1000

知らぬ間に浅間山を通過し、平坦な八俵山を通り高麗山へと着いた。
登ったと言うよりは稜線歩きの延長のようだった。
巨木に囲まれた広い山頂は祠もあり、木陰に包まれ静かだった。

箱根山・金時山稜線と雲かかる富士山
高麗山 湘南平より 405座目/日本の山1000

高麗山から戻り、湘南平の展望台に上ってみた。
360度の絶景が広がる。
富士山はすでに雲の中だったが、午前中に登った箱根山、金時山の稜線が眺められた。
そして丹沢の山々が大きく、その先には小さく東京の高層ビル群も確認できた。
そして何と言っても相模湾、湘南の海岸線が美しかった。

ふるちゃん

同じカテゴリー(日本の山1000)の記事画像
音羽山 大津駅↑大谷駅↓(415座/日本の山1000)
石老山 相模湖病院より周回 414座/日本の山1000
ドンデン山 402座/日本の山1000
半田山 ヒメサユリとハートレイク
霊山 歴史&景勝地
花塚山 大岩を巡り
同じカテゴリー(日本の山1000)の記事
 音羽山 大津駅↑大谷駅↓(415座/日本の山1000) (2024-03-28 22:01)
 石老山 相模湖病院より周回 414座/日本の山1000 (2023-12-28 18:33)
 ドンデン山 402座/日本の山1000 (2023-09-17 14:00)
 半田山 ヒメサユリとハートレイク (2023-06-02 16:37)
 霊山 歴史&景勝地 (2023-05-31 06:00)
 花塚山 大岩を巡り (2023-05-30 06:00)

Posted by ふるちゃん at 10:18│Comments(0)日本の山1000